【子供のセルフカット】最新のバリカンはすごい!使ってよかった商品をご紹介

【子供のセルフカット】最新のバリカンはすごい!使ってよかった商品をご紹介

こんにちは、

双子の兄妹を育てているみーです!

わが家では子供たちのヘアカットは私が自分でカットしています。

子供たちの髪の毛が本格的に伸びてきた1歳からは最新のバリカンを導入し、ほぼバリカン1本で色々な髪型に切っています。

バリカン=丸刈り! とか 

失敗しそうで難しそう!

みたいなイメージがありませんが?

最新のバリカンはそんなことはなく、短めヘアはもちろん、長めヘアも簡単に失敗なくできるんです!

今日はそんな便利なバリカンカットを紹介します。

ここがすごい!最新のバリカン

製品の特長

私が愛用しているバリカンはパナソニックのバリカンです。

panasonic 家庭用散髪機 カットモード ER-GF81

https://panasonic.jp/haircut/products/er_gf81.html

そうです。

このブログを開設してから、一番最初の記事に登場してきたアレです。笑

 この製品はアタッチメントの種類が豊富なのが特徴で、刈り高さ3~70mmまで12段階でカットができ、耳回りカット用や髪をすく用のアタッチメントまで付属しています。   アタッチメントが細かくあるため、これを付け替えるだけで、特別な技術がなくても、細かい長さの調整が可能です。 

切りすぎて失敗することもないうえ、好みの長さにカットすることできます。

もちろん、子供だけでなく、大人のカットも簡単でした。

ちなみに刈り高さ最長の70mmは男性だとかなり長めの髪の長さです。

70mmアタッチメントをつけたバリカン

70mmはアタッチメントも写真の通り長いです。

このアタッチメントのおかげで、長髪から短髪まで、自由自在に切ることができます。

使い終わったら水洗いもできます。

洗ったら乾かして、刃に油をさし、充電してしまっておくだけです。

お値段

お値段は販売店舗にもよりますが、高くても1万円ほど、安いお店だと6,000円ほどで売られています。

キッズカットを3~5回ないしは1年も使えば、それだけでもとが取れます。

最初はバリカンなんて買うほどじゃないかとも思いましたが、

わが家はなかなか双子を美容院に連れて行くのは大変であること。

また、まだ子供がじっとしていられない年齢であり、カット中に暴れて美容師さんを困らせてしまったら申し訳ないのと(容易に暴れる想像がつく💦)、自分も疲れてしまいそうだと思ったため、購入に踏み切りました。

使い方と使ってみた感想

使い方

使い方は基本的に、はじめに長いアタッチメントを使って全体をカットし、だんだんと短いアタッチメントに付け替えることによって、数段階に分けてカットする流れです。

バリカンには一緒にデザインブックが同封されており、やりたい髪型に合わせて指示通りのアタッチメントでカットしていきます。

このデザインブックは、図で明示されているので、とても分かりやすいです。

はじめてで使い方が心配な方には、基本的な使い方やデザインごとの使用方法の動画もあります。

〈Panasonic カットモード movies〉

https://panasonic.jp/haircut/movies.html

私はいつも、まずはデザインブックの指示通りにカットしてみてから、「もう少し襟足は短くしてみようかな」という感じで自分の好みに調整しています。

また、バリカンカットのコツは、クシでとかして毛流れを整えながら、バリカンをしていくとよりカットしやすくておすすめです!

それと、子供は間違いなくバリカンを嫌がりますので、いきなりカットはせず、まずはスイッチを入れてしばらく音に慣れさせます。

子供が落ち着いてきたら、できるだけテレビなどで子供の気を引きつけ、カットをはじめると良いです。

ぎーちゃんの場合はそれでも多少嫌がりますので、あまりにも嫌がって暴れ出したら、その日は途中でやめて、次の日に続きをカットすることもあります。

使った感想

私はこのバリカンが人生ではじめて購入したバリカンでしたが、長めのアタッチメントからやってみれば、まずカットに失敗することはないです。

バリカンでただ切っていけばいいだけですので、特別な技術もいらず、仕上がりに左右差なども出ません。

今までどうしてもハサミだけでは完成させるのが難しかった髪型も多くありましたが、バリカンによって、できる髪型のレパートリーもかなり広がりました。

安全面の点においても、子供が暴れてもハサミのように直接、子供に刃が当たる危険性がないため、ヒヤヒヤすることがなく、より安全にカットできます。

子供が暴れたらスイッチを切るだけOKです。

ぎーちゃんにバリカンを使う様子

また、自分のペースで切れるので、突然気が向いたときにカットできますし、やめることもできます。

つまり、「子供の機嫌がいいから今カットしちゃおう」とか「カットを嫌がって機嫌が悪くなってきたから今日はここまでで途中にしよう」ということができます。

ちなみに私は、ちょっと難しい髪型でカットの途中でぎーちゃんの機嫌が悪くなった時は、3日(回)に分けて髪の毛を切ったこともあります。笑

こういったことができるのも、お家カットならではです。

まとめ 最新のバリカンは
・アタッチメントが豊富で、誰でも失敗いらずにカットできる

・子供が暴れたときも、ハサミより安全にカットできる

・子供の機嫌にあわせて好きな時にカットできる

と、良いこと尽くしでした!

わが家では購入して本当に正解でした👍✨

いかがでしたでしょうか?

バリカンカットのイメージが少しは変わりましたか!?😄

あまりにも簡単にうまくカットできて楽しいので、今では次はどの髪型にカットしようかな、なんて考えることも私の楽しみになっています♪

バリカンカットは子供のセルフカットがなかなかうまくできずにお悩みの方やセルフカットに興味がある方に間違いなくおすすめです!!!

お悩みでしたらぜひお試しください☆彡