みーさんがいないのに4人家族??ドンさん大興奮!わが家に犬が来た!

みーさんがいないのに4人家族??ドンさん大興奮!わが家に犬が来た!

今日は、みーさんの実家の犬を預かることになりました。

今日から3日間、犬を預かります。

わが家で犬を預かるのは、初めてではありません。

今までに何度か犬を預かっています。

犬種:ミニチュアダックスフンド(♀)

性格:とても大人しい

以前も1年間ほど預かった(借りた)ことがあるので、犬自体はうちに慣れているはずです。

しかしそのときには、ドンさん、そしてぎーちゃんは生まれていませんでした。

したがって、今回は犬にとってはじめて、ドンさん、ぎーちゃんと長時間一緒に過ごすことになります。

犬が家に着いたのは朝の5時ごろでした。

家に着いた途端、ただならぬ雰囲気を感じたのか、

最初犬は「クンクン😿」と鳴いているばかりで、ケージから出てきませんでした笑

そしてその「クンクン😿」という鳴き声を聞いて、

ぎーちゃんが起きてきました。

起きた途端、見たことのないケージが目の前にあることから、そのケージに駆け寄り、中を覗いていました。

そしてケージ内にいるのが犬だと分かった瞬間、

「ウヒウヒウヒウヒ!」と笑い出し、ぎーちゃんはケージの周りをクルクルとまわりはじめました。

まるで何かの呪文のようでした。

そして、その音を聞いたドンさんも、すごい不機嫌な顔で起きました。

ドンさんも見たことの無いケージを見て、「これは何だ!?」と興味津々でケージに近づきました。

そして犬だと気が付いた途端、「ワンワン!」と大きな声で叫び、犬を追いかけだしました笑

これは朝6時頃のことです。

子供たちも身長が80cmくらいあるので、犬からしたら完全に巨人です。

ひたすらドンさんが犬を追いかけまわすので、犬もビビったのか、ひたすら私の後ろをついてきていました。

可愛そうに💦

明日にはこの犬も、円形脱毛症になってしまうのではないかと本気で心配になりました。

ある程度時間が経ち、子供たちも慣れたのか、執拗に犬を追いかけることはなくなりました。

わが家でも、子育てがある程度落ち着いたら、犬を飼いたいと考えています。

飼い始めはしつけなどかなり手間がかかるため、今は飼うことが難しいかもしれませんが、私もみーさんも実家で犬を飼っていて、犬が好きだからです。

実際今日1日犬を預かってみて、次のことを感じました。

<双子育児をしながら犬と生活することについて>

①双子を育てながら犬と生活してみて

私は最初、犬を預かると聞いたときに、子どもたちの面倒を見ながら犬を世話することは両立できるのか、不安でした。

たしかに、毎日の散歩を含め、犬にもお世話が必要です。

しかし、いざ預かってみると、子どもたちが犬と遊んでくれるので、育児的には意外と楽なことに気が付きました。



みーさんの実家の犬はとにかく温厚で、生まれてから1度も誰かを噛んだこともなければ、唸ったことすらないそうです。

ただ、いくら大人しい性格とはいえ、犬も動物なので、子どもを噛んだりする可能性は100%否定できません。

目の届くところで遊ばせるのであれば、子どもと犬で一緒に遊ばせるのは良いかなと思いました。

子供たちも犬も、一緒にいればだんたんと犬に慣れてきます。

最後には、子どもと犬で一緒になって寝ていました。

とりあえず良かったです笑

②子どもが犬を可愛がるようになる。

子どもたちも、最初は犬を追いかけまわしてばかりでした。

しかし、最終的にはドンさん、ぎーちゃんともに犬を優しく撫でるようになりました。

こういった、子供たちが何かをかわいがるような光景は今までわが家では見たことがありませんでした。

親以外の、そして人間以外の動物と触れ合うことによって、違う刺激が子供に加わり、成長を促すのかなと感じました。

以上となります。

とりあえず今は子育てですかね💦

この子達がある程度聞き分けが良くなったら、犬を飼うか検討したいと思います。