1日10分間でOK!子育て中でも自宅で続けられる オンライン英会話について

1日10分間でOK!子育て中でも自宅で続けられる オンライン英会話について

私は英語をいつかネイティブのように話すのが夢で勉強をしています。

また、私は子育てをみーさんと一緒にしています。

平日は仕事がありますが、休日にはみーさんが出かけるとき、ワンオペで留守番をしている日もあります。

ですがそんな私でも、仕事や子育ての隙間時間を利用して、毎日欠かさず英会話レッスンを受けることが出来ています。

今日は、そんな子育て中でも無理なく続けれるオンライン英会話 「レアジョブ」の基礎情報、そして毎日続けるコツについて、お話をさせていただきます。

□このブログはこんな方におすすめ
★子育て中で時間が無い、でも英語を学びたい方

私は学生時代に、留学経験があります。

ですが当時はお金が無く、行った期間は数カ月と短いものでした。

海外での生活にある程度落ち着き、耳も英語に慣れてきて、少しずつ会話中の英単語がキャッチ出来始めているときに帰ってしまった私は、帰国後もっと留学したかったなあと思っていました。

留学後、私は企業に就職をしました。

会社では、英語を使用することは基本ありませんでした。


マサン

たま~に外国人の方が来るときがありますが、そういったときに英語でスムーズに対応できないと、「もっと勉強したかったな泣」と悔やんでいました。

そんな中で私は、インターネットでオンラインの英会話レッスンが格安で受けれるということを知りました。

それが「レアジョブ」です。

そして私はその日から入会し、週に最低5回、英会話でのオンラインレッスンを受けています。

1 レアジョブについて

(1)月額料金

6,380円(毎日1レッスン予約可能、1レッスンあたりの単価103円)

他にもコースがあります。興味のある方は、下記URLをご参照ください。

オンライン英会話ならレアジョブ (rarejob.com)

(2)講師

フィリピン人

フィリピンは英語が公用語の一つですので、フィリピンの人は誰でも英語が話せます。

発音には訛りが無く、とても綺麗で聞き取りやすい英語を話してくれます。

(3)1レッスンあたりの時間

25分間

なお、その日に使わなかったレッスンの繰り越しは基本的にできません。

(4)予約可能時間

朝6時から24時30分

レッスンの予約は30分きざみの時間帯で予約可能です。

予約は開始時間の5分前まで取れます。


マサン

レアジョブは、予約できる時間も幅広く、かつ1レッスンあたりの単価も103円ととても安いです!

仮にレアジョブを1カ月間、毎日30分続けたとした場合には、30日×30分で900分。

1ヵ月6,380円で15時間も外国人と英会話をしたことになります。

留学1か月分の料金がだいたい20万円から40万円なので、それと比較するととてもコスパが良いです!

また、育児や仕事を継続しながら、本物の外国人講師とマンツーマンで話せることは何より大きな魅力だと思います。

ちなみにカメラをオフにすることもできるので、部屋が汚くても、自分が寝起きでも大丈夫です笑

自分のカメラをオフにしていても、先生のカメラは常にオンになっていますので、相手の話す表情はよく分かります。

2 英会話レッスンを毎日続けるコツ

(1)授業時間を25分→10分と短くして授業を受ける。

英会話で私が大切にしているのは、授業時間より、とにかく1日1回、英語を話すということです。

30分話すだけの料金を支払っているので、「30分話さないとダメだ!」と思われる方もいるかと思います。

しかし、育児や仕事の合間で、誰からも邪魔をされない30分間を確保するのはとても難しいです。

私は、ワンオペで留守番をしている日も、はじめから講師に、

「今子供が寝ているので、いつ起きてもおかしくない。今回は10分だけ授業を受けさせてほしい。

もしくは、

「子供が起きたら終了したい。」

と言ってから、授業に臨むようにしています。

料金としては1レッスン分を支払っているので、講師からしたらむしろラッキーです。

嫌な顔をする講師は絶対にいません。

そのうえ、英語に慣れていないうちから、毎日30分間も英語を話すことはとても大変です。

結局、3日坊主になってしまっては意味がありません。

まずは気軽に話せる10分間にハードルを下げて始めましょう。

30分間、ずっと外国人と話すことは意外と大変です。慣れるまではまず10分間、スムーズに話すことを目指しましょう!

大事なのは時間より頻度と継続です。

ちなみに私の場合は、平日はお昼休みに公園で10分間だけ授業をする、また出勤前の朝の時間を使って英会話レッスンを行っています。

30分間の時間を確保することは大変ですが、10分間であればなんとかなるものです。

(2)最初はとにかく初対面の講師と話せ!

子育てをしている人であれば、予習、復習に時間をなかなか割けられないと思います。

そこで私は、あえて初対面の講師とばかり話すようにしていました。

何故なら、最初は必ず自己紹介から会話を始めれるからです

ですので私は、最初は長めの自己紹介の英文をノートに書き、それを見ながら話しをするようにしました。

そうしたところ、そのうちノートを見ずに自己紹介ができるようになり、そこから派生した質問に対しても少しずつ答えられるようになりました。

慣れるまでは毎回同じ話題でもOKです!最初は英語で会話することに、とにかく慣れましょう!

(3)レッスン後に、必ず復習をする。

時間が無いとはいっても、レッスン後に何も復習をしないと成長はしません。

私は授業後、必ず5分の復習時間を取るように決めています。

レッスン後忘れないうちに、講師からフィードバックされた内容や言えなくて悔しかったフレーズは携帯のメモに残すようにしています。

そしてメモを取ったら、google翻訳で英語に訳し、次のレッスン時にはそのメモを見ながら授業を受けます。

復習したメモを見ながら次回のレッスンでそのフレーズを話すだけでも、何度か繰り返すうちにメモを見なくても話せるようになります。

復習をしっかりすれば、最大限の効果を吸収できます!授業後5分間でも良いので必ずやりましょう。

以上となります。

やはり英語を覚える一番の近道は、会話だと思います。

私は1日10分しか出来ていませんが、それでも前よりスムーズに英語が口から出てくることを実感しています。

もし英語を話したいけれど一歩踏み切れていない方は、せひ本ブログをご参照いただき、レアジョブにトライしてみてください。