1歳6か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

1歳6か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

こんにちは、

双子の兄妹を育てている、みーです!
 

子供たちは今月で1歳半になりました!!

ついこの前に1歳になったばかりだったのに、1歳児ももう折り返しだと思うと、子供の成長は本当に早いものです💨


今日は、2人が1歳6ヶ月になってできるようになったことについて、書きたいと思います。

1か月前(1歳5か月)にできるようになったことについては過去のブログにありますので、こちらと見比べて読んでいただけると嬉しいです(^^♪↓↓

〈できるようになったこと〉



①怒られると大泣きするようになった


ぎーちゃん限定ですが、怒られたときに大泣きするようになりました。

悪いことをした時にぎーちゃんを叱ると、先月までは下くちびるを噛んで、悲しそうな顔をしてすねていました。

しかし最近は、ぎーちゃんを怒るとまず、表情がみるみる泣きそうな顔になり、そのうちボロボロと大粒の涙を流して「うわーん」と大泣きします。

今まではすねた表情や軽く泣く(ぐずるに近い)程度でしたが、表情がさらにはっきり出てきた感じです。

ニコッとする頻度も以前より増して多くなり、喜怒哀楽がはっきりしてきました。


②イヤイヤ期がはじまった

こちらはドンさん限定です。

完全に「ヤダ」という言葉を発するようになりました。

そして、何か嫌なことがあるとすぐに「ヤダ💢」と連呼しながら仰向けになって暴れ、抵抗するようになりました。

例えば、「オムツ替えるよ」というと、毎回当然「ヤダ💢」と言って暴れ出します。

機嫌が悪い時にはひどいと、「ドンさん、ハイタッチしよう!」と言ったり、”ひげ爺さんの歌”を歌ってあげただけで、何が気に食わないのか「ヤダ💢」と言って怒っています。苦笑

もちろん、ドンさんは普段はハイタッチもお歌も大好きなのですが…。笑

このヤダヤダ病が本当に厄介です。汗

「何が嫌なの?」と聞いてもまだ単語しか話せないので、「ヤダ」しか返ってきません。

たまに私も限界になると「ママもヤダなの!!」と言って、ついつい大人げなく、ドンさんとヤダヤダ合戦をしてしまうこともあります…😅

ちなみにぎーちゃんはイヤイヤ期は来ていませんが、ドンさんがヤダヤダ言っていると、隣で怒っているドンさんの真似をして、手をブンブン振りながらぎーちゃんも「ヤダ💢」と言っています。笑

もちろん個人差はあると思いますが、女の子はやはりイヤイヤ期も早い傾向のようです💦

③2人揃って「ごちそうさまでした」をする

先月まではドンさんのみがしていた食後の「ごちそうさま」ですが、ぎーちゃんもできるようになりました。

2人揃って小さい手を合わせて「ごちそうさま」をしている様子は、癒されます😙

ごちそうさまをする2人

お腹がいっぱいになってきたときも自分で「ごちそうさま」をし始めます。

ドンさんは私が「ごちそうさまでした」と言うときに、”た”の部分だけ必ず「たぁー!!」と威勢よく叫びます。笑


 
以上です。

2人とも共通して言えることは、怒られて大泣きしたり、イヤイヤ期が始まったりと、先月よりかなり喜怒哀楽がはっきりしてきて表情が豊かになってきました。

大変なこともありますが、これからますます表情が豊かになってきて、コミュニケーションが取れるようになると思うと、とても楽しみです🥰