【実体験】ぎーちゃん良かったね!トーマスフェアに行ってきた件ついて

【実体験】ぎーちゃん良かったね!トーマスフェアに行ってきた件ついて

本日、【実体験】ぎーちゃん良かったね!トーマスフェアに行ってきた件ついて

お話をさせていただきたいと思います。

□このブログはこんな方におすすめ
トーマス好きの方!(シンプル笑)

うちのぎーちゃんは、大のトーマス好きです。

最近では、家の中でひたすらトーマスのおもちゃで遊んでいます。

そんなぎーちゃんのために、トーマスに関するイベントは無いか探していたところ、

静岡県で「トーマスフェア」なるものがやっていることを知りました!

「これは行くしかない!」ということで、急遽トーマスフェアをやっている静岡県の千頭

というところに行ってきましたので、今回はお話をさせていただきたいと思います。

1 そもそもトーマスフェアって何?

ここでは、トーマスフェアの2022年度の内容について、簡単に説明をしたいと思います。

詳細を知りたい方、最後にURLを掲載させていただきますので、そちらを御確認ください!

(1)開催日

2022年4月29日(金・祝)~9月25日(日)

(期間中のトーマス号の運転日に開催)

(2)開催場所

大井川鐵道 千頭駅構内

(住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1216-5

(3)開催時間

10:00~16:00 (最終受付15:45)

(4)入場料金

小学生以上 1名500円

→わが家の場合には、大人2名、子ども2名なので、1,000円で大丈夫でした!

(5)フェア内容

①駅構内をはしる!! 「ラスティーの貨車遊覧」
②線路をいっしょに点検しよう!!「ウィンストンのレールライド」
③間近で見える!! 「きかんしゃトーマス号の転車台見学」
④会場には、パーシー、ヒロ、ジェームス、ラスティー、ウィンストン、いたずら・いじわる貨車などトーマスのなかまが大集合!!

以上4つのイベントが行われています!

2 行ってみての感想

(1)とにかくSLの臨場感が凄い!

ぎーちゃんは、基本的にテレビで見るアニメのトーマス以外は見たことがありませんでした。

ですがこのトーマスフェアの凄い所は、

実際のSLがトーマスにデコレーションされているので、

本物のSLの臨場感があり、かつそれがトーマスになっているといいことで、

2倍楽しめるものとなっています。

トーマスが駅に入ってくる様子がこちらです。

どうですか?

臨場感が伝わってきますよね?笑

見た目だけではなく、機関車の「シュッシュッ」という蒸気の音や汽笛など、かなり迫力がある音がします!

大人の私もかなり興奮しました!笑

トーマスが駅に走ってくるところはなかなか見れませんので、

たくさんの人がホームに集結していました。

トーマスLOVEのぎーちゃんと私は、急いでホームに行きました。

売店の方に話を聞くと、結構SLの汽笛の音等にびっくりされてしまう子どもも多いそうですが、

ぎーちゃんはトーマスを見るなり、

「ボーマス!ボーマス!ボーマス!ボーマス!・・・・・」(ボーマス=トーマス)と延々繰り返して、

トーマスを指さしていました。

ぎーちゃんは、その後逆サイドに行ったのち、また、

「ボーマス!ボーマス!ボーマス!ボーマス!・・・・・」と延々繰り返していました。


マサン

親としては、こんなに子どもが喜んでくれるとは思わず、連れてきて良かったと思いました。

その後、大体10分くらい停車した後、トーマスは一旦作業で戻るため発車しました。

その時もぎーちゃんは、「バイバ~~~~イ!」とトーマスが見えなくなるまで手を振っていました。

悪いことをしたわけではないのですが、なんか親としてはとても切なくなりました😿

(2)奥にはパーシーなど、他の汽車もいる!

トーマスを見送った後、ホーム内にあるパーシーやヒロなど、他の汽車が止まっている場所に移動しました。

ここでもぎーちゃんは、「パーシー!パーシー!パーシー!」とひたすら繰り返していました笑

奥では、先ほど出発したトーマスの転車作業が行われていました。

転車作業は、12時30分に行われるのですが、

転車とは簡単に言うと

トーマスを逆向きに方向転換させることで、なんと人の手で行っていました。

そこでもぎーちゃんは、「ボーマス!大きいねえ!ボーマス!大きいねえ!・・・・・」(トーマス=ボーマス)とひたすら連呼していました。

転車作業を見ているぎーちゃんとドンさんは、こんな感じでした。

ずっと指でトーマスをさしていました笑

転車作業後、しばらくすると先ほどのパーシーやヒロがいる広場にトーマスが戻ってきて並んで停車するので、もしキャラクター機関車が集合している所を見たいのであれば、このタイミングがおすすめです。

(3)トーマス弁当が凄い!

至福のときはあっという間に終わりました。

チケットを別途買えば、トーマス号に乗ることもできたそうですが、おそらくぎーちゃんの性格上、車内には興味無いだろうと考え、乗ることは諦めました。

(というか、私たち親の体力が持つ自信もありませんでした笑)

ちなみにこのトーマス号の乗車チケットは非常に人気とのことですが、この日は通常の日曜日だったこともあるのか、当日朝時点情報でチケットは残りわずかだが空席ありと看板に表示されていました。

気が付くと13時頃だったので、子どもたちと一緒にお昼を取る事にしました。

駅の売店に行くと、トーマス弁当なるものが売っていたので、買うことにしました。

とても人気なのか、私たちで最後のお弁当でした。

それがこちらです。

料金は1,200円と気持~ち割高ですが、チキンライスや唐揚げにエビフライなど、子どもが好きそうなものばかりが入っていました。

私も子どもが残したものを食べましたが、普通に美味しかったです笑

しかもこのお弁当のすごいところは、しっかりと塩分量が計算されているところです!

(販売している場所に塩分量やアレルギー情報などが全て掲示されていました。)

これなら、子どもが食べても安心ですね!

ぎーちゃんほどトーマスには興味がないドンさんは、ここぞとばかりに完食をしていました笑

ちなみに大人はと言いますと、

下記が千頭頭周辺の飲食店の情報なのですが、

参考URL)

食事・土産|川根本町観光協会 (okuooi.gr.jp)

なかなか双子のベビーカーが入るお店が無く、

駅前のテーブル付きのベンチで食べることにしました。

ですが、大人向けに駅前ではたくさんのお弁当が安く売っていますので、

これから行く方は子ども分も含めて、現地調達で十分大丈夫だと思います!

また、私たちは今回通常の日曜日で11時頃につきましたが、駅横の駐車場はギリギリ入れました。

もしかしたら、夏休み期間などはもう少し早く埋まってしまうかもしれません。

臨時駐車場もありますが、駅から結構遠いので、子連れの方はできれば10時台に現場に着くことを強くお勧めします!

私たちは寄らずにまっすぐ帰りましたが、周りには日帰り温泉施設もたくさんありますので、そういったところに行くのもありかなと思います!

(4)お土産屋さんにトーマスグッズがたくさん売っている!

帰り際に私たちは、お土産屋さんに行きました。

お土産屋さんには、たくさんのトーマスグッズが売っていました。

それがこちらです。

個人的に興味があったのは、トーマスのガチャガチャです。

こちらについては写真を撮り忘れたしまいましたが、

おそらく千頭駅限定のガチャガチャなのかと思います。

ぎーちゃんには目の毒なので、ぎーちゃんには見せることなく立ち去りました笑

2 まとめ

以上となります。

とにかく今回思ったのは、

「ぎーちゃん良かったね!こんなに喜んでくれてとても嬉しいよ!」

ということでした。

トーマス好きなお子さんであれば、絶対に喜ぶと思いますので、

少し運転は大変だと思いますが、

お父さん、お母さんは是非頑張って行ってみてください!

ではまた!

【過去ブログ】

【子連れ旅行】0歳児がいる時の宿泊施設の選び方と注意点 – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)

【子連れ箱根旅行】1歳児がいる時の宿泊施設の選び方 – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)

ドンさん大興奮!ペンギンを見るために鴨川シーワールドに行ってきました! – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)