ママ必見【帝王切開】痛み軽減のケアテープは必須!使った感想
こんにちは、
双子の兄妹を育てているみーです!
私がぎーちゃんとドンさんを出産したときは、双子でしたので予定帝王切開でした。
帝王切開後の傷跡のケアとして、ケアテープを産後半年過ぎくらいまで貼っていました。
ケアテープのことを既に知っている方もいるかもしれませんが、使ってみた感想などについて書きたいと思います。
使用したきっかけと商品
帝王切開は執刀医の先生が上手に切ってくれたこともあり、最小限の傷の大きさで、術後の経過もきれいにくっついていると言われていました。
しかし、それでもあまりにも生々しい傷跡だったため、少しでも傷跡をきれいに治していく方法はないのかと考えていました。
そして、何よりこの傷跡が痛く、退院して自宅に帰ってからもしばらくは「イテテ」と言いながら、ロキソニンを飲む生活をしていました。
つい油断していつも通りに動くと「ヒィッ」と声を上げるような痛みもあり、辛かったです。
また、いくら自分が気をつけていても、不意打ちで子供に傷跡を蹴られたりすることもあり、その度に悶えていました。泣
何とかしてこの問題を解決する方法がないのかと考えておりました。
そんな時に、ネットで帝王切開後の傷跡にケアテープを貼ると良いとの話を聞き、すぐに購入しました。
産後1か月過ぎのことでした。
購入したのはこちら、ニチバンの「アトファイン」という商品名のケアテープです。
楽天やAmazonで「ケアテープ」と検索すると、簡単に出てきます。
お値段はLサイズは6枚入りで、1,500円しないくらいです。
使ってみた感想とメリット
貼ってみると、テープは貼って1週間は持ちます。
摩擦やお風呂でそのうち端っこが剥がれたりしてきますので、そのような状態になったら貼りかえていました。
使用する前は貼ったり剝がしたりするのは痛いのかなと思っていましたが、全然痛くありませんでした。
また、テープのサイズは5種類の大きさがありましたが、Lサイズ(10~15センチの傷跡用)でぴったりの大きさでした。
控えめに言っても傷跡の痛みが8割減くらいになった
大げさではなく、テープを貼ると傷跡の痛みを8割減くらいにすることができました。
しかも、貼ってすぐに効果がありますので、即効性があります!
やはり、傷跡を保護することにより、傷の引きつれや、衣類との摩擦を防いでくれるためだと思います。
このテープを貼ってからは声をあげて痛がるような機会が確実に減りました。
とにかく毎日傷跡が痛くて辛かったので、私がテープを貼って一番ありがたいと思った効果がこれでした😂
傷の治りが確実に早くなった
ジュクジュクしていた帝王切開の傷がテープを貼ることによって、固定されて確実に治ってきました。
それまでは、傷がかさぶたになりかけたりしても、動いたはずみで再び傷がジュクジュクしてしまったりで一進一退でした。
特に、一か月検診を終えた頃からは、お風呂に入るとせっかく固まったかさぶたがふやけ、毎回取れてしまうことに悩んでいました。
テープを貼るとそういったことがなくなったため、確実に傷のくっつきが早くなりました。
何より、傷がジュクジュクしたり、かさぶたが取れたときの痛い思いをしなくて良くなりました。
傷跡の軽減効果
アトファインの商品説明によると、傷跡になる外的要因は「傷の伸展刺激」、「摩擦刺激」、「紫外線」の3つだそうです。
テープを使うことによって、この3つを抑えることができるとのことです。
比較のしようがないため、実際どれくらいの効果があったのかは分かりませんが、傷跡の軽減効果は当然あるはずです。
摩擦がなくなったことによって痛みが大幅に軽減されたことや、傷の治りが早くなったことからも、体感的にもテープの効果をかなり実感しています。
テープがなければもっと傷跡が残っていたはずだと思っています。
ちなみに現在の傷跡はおかげさまでよく見ないとわからない程度で、温泉の大浴場なども気にせずに行けます😸
ケアテープは使用してみて本当にメリットしかありませんでした! これから帝王切開するママ、または帝王切開をしたママは絶対使用した方が良いと私が断言します!!!病院にもよるのかもしれませんが、私の出産した病院ではケアテープの存在すら話に出てこなかったので、こんなに良いものがあるのなら、ぜひ教えてほしかったくらいです。笑
実際、他の病院で帝王切開した友人もテープの存在を知らなかったので、もし教えてくれている病院があったらかなり親切なのだと思います。😅
知っていたら私は迷わず、産後すぐから使用していました。笑
帝王切開ママは退院後にすぐ使えるよう、出産前や出産直後にぜひ購入してみてください✨
-
前の記事
コストコの屋根付きプール【intex】がめちゃくちゃよかった件 2021.07.11
-
次の記事
【子連れ旅行】0歳児がいる時の宿泊施設の選び方と注意点 2021.07.15