【インフェノム5ステップトリートメント】の使用感は?美容院に行けないママへ

【インフェノム5ステップトリートメント】の使用感は?美容院に行けないママへ

こんにちは、

双子の兄妹を育ていているみーです!

あなたは普段どのくらいの頻度で美容院に行っていますか?

おそらく、家に子供がいると、美容院に行きたくてもなかなか行けなかったり、気軽には行けない人がほとんどなのではないかと思います😅

そんな忙しいママでも、セルフで美容院と同じ施術ができる、神トリートメントがあります!!

それが、ミルボンのインフェノム5ステップトリートメントです。

今日はそのトリートメントを使ってみた感想や使い方について書きたいと思います。

ミルボン インフェノム5ステップトリートメントとは

私は子供が生まれる前は2、3ヶ月に一度は美容院に行っていましたが、わが家に双子が生まれてからは、そうそう気軽には美容院に行けなくなってしまいました。

それに加えて、コロナ禍のため、できれば外出も控えたいところでした。

そんな時に自宅でパサパサの髪をなんとかできないかと、ネットで購入したのがミルボンのインフェノム5ステップトリートメントのサロン施術セットです。

ミルボン インフェノム

https://www.milbon.co.jp/files/pdf/product/2021/06/20210618151233_1.pdf

インフェノムの5ステップトリートメントは、美容院で5,000円ほどで受けられるトリートメントですが、効果も高く、私のお気に入りのサロントリートメントの1つでした。

一般的なホームケアトリートメントとは異なり、本来は美容院で施術するためのトリートメントです。

商品自体は5種類の薬剤がセットになっており、お値段は10,000円前後です。

インフェノム5ステップトリートメント

私は楽天市場で購入しましたが、アマゾンでも売られています。

いずれも「インフェノム 5ステップ トリートメント」と商品検索すれば、簡単に出てきます。

なお、一部の種類の薬剤だけ使い切ってなくなってしまったため、買いたいという場合も、種類ごとにバラ売りされていますので、無駄なく買い足すことができます。

私が使ってみた感想

コスパ

口コミを見ると施術にコツが必要との声もあり購入する際は迷いましたが、値段が1万円ほどで2、3回やればすぐに元が取れるくらいの安さだったため、それならばと思い切って購入してみました。

ちなみに2ヶ月に1度の使用で、現在は購入して1年以上が経ちますが、だいたい半分くらいの残量です。

単純計算でも1回あたり1,000円しないくらいの金額ということになりますので、当初の予想をはるかに上回る、最強のコスパです!!!

そして、当然、これを使ってからは美容院でトリートメントをすることがなくなりました。

もし美容院に行くときは、私はトリートメント分の時間とお金でヘッドスパができるようになりました。(#^^#)

施術の難しさと効果

実際に購入してみると、まず、使用量などの細かい使い方は全く書かれておりません。苦笑

サロンの施術トリートメントであるため、当然しょうがないのですが、いきなり戸惑いました💦

私は、購入元の商品口コミを色々読み漁ったり、美容師さんがインターネットで書いていた施術方法などを参考に、試行錯誤してみた結果、今では簡単に自宅で施術できるようになりました。

(試行錯誤した結果のトリートメントの使い方は後ほどの部分で詳しく書いています。)

たしかに、まだ試行錯誤している期間に失敗してしまった時は、髪が少しペトペトした感触になってしまったことがありました。

サロントリートメントを自分で施術するわけなので、失敗しても当然、自己責任にはなります。

しかし、使う分量さえきちんと合っていれば施術は難しくないですし、私は今では絶対失敗することはありません。

むしろ、きちんとできれば、たった1回の使用だけで、しっとりツヤ髪になり、美容院でのトリートメントと同じ効果が得られます。

美容院の施術用のトリートメントなだけあり、他のどんなホームケアトリートメントを使っても、1度でここまでの効果は出ません。

効果は絶大で比べ物になりません。

私は2ケ月前に美容院でカラーリングとデジタルパーマをかけたのですが、その際も数日前に自宅でインフェノムのトリートメントをしてから行きました。

美容師さんによると、通常はデジタルパーマをかけると、どんな健康毛でも多少は少し傷んだ感触になってしまうようですが、私の髪がデジタルパーマをかけてもしっとりツヤツヤだったため、美容師さんも驚いていました。

また、トリートメントの香りはシャンプーのようないい香りです🌼

所要時間

施術は放置時間も含め、いつものお風呂時間+20分ほどでできます。

これなら子供がいても、パパなどが家にいる日や夜に少しだけ子供を見ていてもらえれば、いつでもお家でトリートメントできます。

具体的な使い方

使用上の注意やコツ

5ステップのトリートメントであるため、5種類の薬液があります。

これを順番に散布していきます。

私はいつも、薬を散布するときは顔を下に向けてトリートメントしています。

用意するものは

・コーミング用のクシ

・タオルドライのタオル

だけです。

使用量や放置時間は分からなくなってしまうので、事前にボトルに油性マジックで書いておくと便利です。

私のボトルは試行錯誤の結果、書いたり消したりで汚くなっています。苦笑

また、私は美容師ではないので、これからご紹介する手順はあくまで我流の使い方にはなりますが、ご了承くださいませ。😅

使用量は目安となりますので、髪の長さなどによっては、多少調整する必要があるかもしれません。

ちなみに、私の髪の長さは肩くらいのセミロングや胸上ロングですが、私はいずれの場合も今回ご紹介する使用量で問題ありませんでした。

もし、使用量を調整する場合は少なめからチャレンジした方が良いです。

使用量が多すぎて失敗すると、しばらくの間、髪の毛がペタペタした感触になります。

手順

1.シャンプー後、軽くタオルドライします。軽くで大丈夫です。

2.黄色のボトルを髪全体に10回スプレーしていきます。

  薬剤が全体に行きわたるよう、クシでコーミング後、髪をギュギュっとよく揉みこみます。

3.そのまま、ピンクのボトルを6プッシュ散布します。(こちらは泡タイプの薬剤です。)

  同じようにコーミングしてよく揉みこみます。

4.さらに、グリーンのクリームを大匙1くらい出し、散布します。

  こちらもコーミングしてよく揉みこんだのち、5分間以上放置します。

5.一旦、薬剤を水で洗い流してすすぎ、軽くタオルドライします。

  この時点で、すでに髪の毛の感触がゴムのようにキュキュッとするような、いつもと違う感じになります。

6.紫色のボトルの先端ノズルを付け替え、5プッシュ散布します。

 お好み焼き屋さんのマヨネーズのような細いノズルですので、毛束を分けて取ったらその上にまんべんなくかけると良いです。

 その後、コーミングしてよく揉みこみます。

7.薄い青紫色のクリームを大匙1くらい出し、散布します。

  こちらもコーミングしてよく揉みこんだのち5分間以上放置します。

8.洗い流したら、全て完了です★

放置時間はお風呂掃除をしたり、フェイスパックをしたり、ムダ毛処理なんかをしていると、意外とあっという間です。

ちょうど昨日もトリートメントをしたのですが、放置時間を利用して、ずっと気になっていた毛穴撫子のフェイスパックをやってみました♪

待ち時間にこういったことができるのも、お家トリートメントならではですね😆

以上、なかなか美容院に行けず、悩んでいるママさんに間違いなくおすすめのトリートメントでした。

髪の毛がツヤツヤになると日々のテンションも少し上がったりするものです。

育児に忙しいママさんもぜひ艶髪を手に入れて、少しでも楽しく過ごしましょう。(*^-^*)