おばけかぼちゃに会える!?大船フラワーセンターに行った件について

おばけかぼちゃに会える!?大船フラワーセンターに行った件について


本日は、1年前に行った神奈川県鎌倉市にあります、大船フラワーセンターについてお話をしたいと思います。

□このブログはこんな方におすすめ
子連れでハロウィンの雰囲気を味わいたい方



ちょうど1年前に、私達は子供達と一緒に大船フラワーセンターに行きました。

こちらでは毎年ハロウィンの時期になると、園内の装飾をハロウィン仕様にしてくださいます。

私達夫婦は、そのとき子供の成長アルバムを作成していて、どうしてもハロウィンっぽい子供の写真を撮りたいと考えていました。



しかし、そのときはコロナ禍ということもあり、なかなかハロウィンっぽい写真を撮れる場所がありませんでした。

そんな中で見つけたのが、大船フラワーセンターでした。



(参考)大船フラワーセンター
https://www.fcofuna-kanagawa.jp/

こちらは神奈川県が運営されている植物園です。

役所が運営しているということで、そこまで最初は期待していなかったのですが、

いざ行ってみるととてもおしゃれで、かつコスパが良いことに驚かされました。



1 大船フラワーセンターについて

(1)所在地

神奈川県鎌倉市岡本1018


(2)入園料

20歳以上 :400円
中学生以下:無料

神奈川県が運営をしているということもあり、価格設定はとても安いです!


しかも年間パスポートが2000円と言う破格の値段で購入できます。

お花好きの方にとってはとてもお買い得なのかなと思います。

ちなみに私が入園したときには、写真好きな方がたくさん来園されていました。


また駐車場についても、そこそこ台数はあります。

大きめの車でも停めることができますので、ワンボックスカーなどでもゆとりをもって止めることができます。

2 ハロウィン時の設え


(1)入園口付近

すみません、良い写真が無かったので、日比谷花壇さんのHPのリンクを貼り付けさせていただきます。

(参考)HIBIYA KADAN

大船フラワーセンターでハロウィンを楽しもう! | 全国の指定管理事業 PPP事業|株式会社日比谷花壇|地域のまちづくりのお手伝い (hibiya.co.jp)

昨年時の写真は、このような感じでした。

県立と言えど、さすが日比谷花壇さんが指定管理を受けているだけあるなと思いました。


とてもおしゃれでびっくりしました。



ちなみにこの時、有名な写真家の方が一般客として来園されていました。

ここには載せてないですが、その方が私たちの家族写真を撮ってくれました笑



(2)オバケカボチャ広場

(参考)HIBIYA KADAN

大船フラワーセンターでハロウィンを楽しもう! | 全国の指定管理事業 PPP事業|株式会社日比谷花壇|地域のまちづくりのお手伝い (hibiya.co.jp)

写真ですとこんな感じです。

ちょうど園内を入ってすぐ右に曲がると、芝生の広場があります。

そこに大きなオレンジ色のかぼちゃがたくさん置いてありました。

このかぼちゃは、「アトランティックジャイアント」という種類のかぼちゃだそうです!

ハロウィン時によくおばけの顔にくり抜かれているかぼちゃを目にされるかと思います。

その時に使われているかぼちゃと同じ種類だそうです。

個数的には30個から50個くらいあったでしょうか。

また実際に触ってみると結構重く、大体1つのかぼちゃが70kgくらいあるそうです。

大人でも転がすのに苦労するくらいでした。

かくいううちの子どもたちは、このときはまだつかまり立ちができるくらいで、歩くことはできませんでした。

子どもたちは、この珍しいかぼちゃに使って掴まり立ちをしたり、なんとか上に登ろうと足を上げていました。

ぎーちゃんに関しては、かぼちゃの顔が怖かったのか、終始大泣きの状態でした。

写真を撮ることを目的に来たのですが、結局写真どころではなかったでした笑


マサン

その他にも園内には、バラ園があってとても綺麗でした!

ちなみ園内は、道幅も狭くは無いので、私たちのように双子でベビーカーが横並びのタイプを使っている方でも十分に園内を散策することはできます。

その点については、ご安心ください。

以上となります。

昨年は10月13日(火)から10月25日(日)と短い期間ですが、ハロウィンイベントが開催されていました。

今年はコロナ渦ということなのか、HPを見ても実施するという情報は確認できませんでした。

またコロナ渦が落ち着いたら、子供達と一緒に行きたいなと思っています。