子供の転落防止にはニトリのローソファが一番な理由

子供の転落防止にはニトリのローソファが一番な理由

こんにちは、

双子の兄妹を育てている、マサンです!



今日は午前中に、妻側のおじいちゃん(ぎーちゃんドンさんのひいおじいちゃん)がわが家に遊びに来られました。



おじいちゃんがわが家に来るのは初めてです。

ご高齢ということで、最初は心配をしていました。

しかし、いざお話をさせていただくと、話す言葉もはっきりされていますし、ご自身でしっかりと歩かれていたので、とても安心をしました。

あとで聞いた話ですが、おじいちゃんはいまだに、ご自身でバスを乗り継ぎ、ラーメンを食べに行かれているそうです。

しかも家系のラーメンが好きとおっしゃっていました。

それはお元気ですよね笑


ぎーちゃんとドンさんがおじいちゃんに会ったのは3回目、5ヶ月ぶりです。

おじいちゃんがリビングに入ると、ドンさんはすぐに私のところに来て、足にしがみついていました。

あまり人見知りをしないドンさんですが、やはり久々に会う人にはするようです。

結構強い力でしがみついてきたので、相当警戒していたのだ思います。

逆にぎーちゃんは、いつも通りTVを見ていました。

なんとかおじいちゃんもぎーちゃん、ドンさんと絡もうとあやしてくれていました。

おじいちゃんは1時間ほどで帰られましたが、喜んでくれたようで良かったです笑



午後は、私の実家に帰りました。


前回実家に帰ったのは、GW中だったので、約1か月半ぶりといったところでしょうか。


実家に帰ると、両親は嬉しそうな顔で迎えてくれました。

ドンさんは私の父親が大好きらしく、父の顔を見るなり、走って抱き着いていました。

ぎーちゃんも高い高いをしてほしいとせがんでいました。


着いた早々お昼ご飯をみんなで食べました。

そして私たちは、両親に子供たちを預け、ニトリに向かいました。

目的は、ローソファを買うためです。

昨日のブログでもお話をさせていただいたとおり、私たち夫婦がいつも座っているソファに、子供たちが登れるようになってしまいました。

幸いまだ、落下事故は起きていないのですが、こうなると時間の問題です。汗

夫婦でどうすれば良いか話合った結果、一時凌ぎとしてローソファを買うことにしました。

よじ登り防止のため、背もたれを倒して高さを上げ、ソファとして意味のなくなったソファ
よじ登り防止のため、背もたれを倒して高さを上げ、ソファとして意味のなくなったソファ泣

今まで使用していたソファは、イケアで購入していたものです。

デザインも好きだったので、同じイケアでの購入を最初は検討していました。

しかし調べてみると、イケアではローソファがないため(私の調べ方が悪かっただけかもしれませんが)、購入できないことが分かりました。

海外では家の中でも土足なので、ローソファは売られていないのかなと勝手に推測しています。

そこで今日は、ニトリに行くことにしました。

店員さんなどに相談をするとともに、夫婦で話あった結果、

次の商品を購入しました。

<カジュアルソファ(ポケットO GY)>

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7870126s/

金額は14,900円(税込み)とそこまで高くなかったです。

こちらはソファの底面に木目調の脚が付いています。

この脚は脱着可能なので、私たちは外して使用することにしました。

自宅に戻り、いざ商品を設置してみると、

確かにソファ自体の高さが低いので、子供が怪我をする可能性は低くなりました。

座り心地もなかなか良いです!!

しかし、背もたれ部分を完全にフラットにすることができないため、

背もたれに子供が2人が体重をかけた場合、椅子自体が倒れてしまう可能性があることが分かりました。

こちらについては、転倒防止の観点から、背もたれ部分にクッションを入れる等、

対応策を現在検討しています。

また、このソファはカバーの着脱ができないタイプで、専用のカバーも特にないため、家にあった布をかけて使用しています。

とりあえず、今まで使用していたソファを撤去し、新しいソファを設置することができました。

少し対策は残っていますが、とにかく子供たちが大怪我をする心配がなくなり、快適な空間が作れたので概ね満足です!

今後子供たちとの生活空間はどうなっていくのでしょうか😜

進展がありましたら、また紹介させていただきたいと思います。