ひそかわの意味とは(・・?子供の行動やしぐさについて

ひそかわの意味とは(・・?子供の行動やしぐさについて


こんにちは、

双子の兄妹を育てている、マサンです!

今日はぎーちゃんのひそかわ(「ひっそりとかわいい」の略です)ぶりについて、お話をしたいと思います。

妹のドンさんの天真爛漫さに対して、お兄ちゃんであるぎーちゃんはとても大人しく、おっとりとした性格です。

例えば家族でスーパーに行き、ドンさんとぎーちゃんをカートに乗せると、

ドンさんは上機嫌で叫び出すのに対し、ぎーちゃんは大人しくしています。

抱っこ紐を使って抱っこしている時も同様です。

おもちゃで遊ぶときもぎーちゃんは、部屋の端っこで1人大人しく遊んでいることが多いです

こんなふうに、ぎーちゃんがひっそりとかわいい様子であることを私たち夫婦の間では「ひそかわいい」、

略して「ひそかわ」と呼んでいます。😁

ドンさんがいるから遠慮してぎーちゃんが大人しいのでは?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、いざぎーちゃんだけにしてみても、静かなことに変わりはありません。

ぎーちゃんは、ドンさんと違って人一倍甘えん坊です。

例えば、私がリビングで座ったり横になっていると、必ず膝に座ろうとします。

膝にのるぎーちゃん

そして、何か悪いことをして「ダメでしょ」と叱ったときは、すぐに下唇をつき出し、悲しそうな顔をして拗ねます😅

この顔をされると、かわいいのでついつい何でも許したくなってしまいます。笑

笑い方もひっそりとしています。

ドンさんは、「キャキャキャ!」という感じで笑うのに対し、ぎーちゃんは「イヒイヒイヒ」と引き笑いをします🤣

ぎーちゃんは何故か内股です笑

ドンさんより体格もしっかりしてますし、身長も足の大きさもぎーちゃんの方が大きいです。

しかし、ドンさんはガニ股で、走る時もアメフト選手みたいに力強く走ります。

それに対しぎーちゃんは、内股でニコニコしながら小刻み走ってきます笑

例えるなら、進撃の巨人に出てくる奇行種のような走り方です。笑

ぎーちゃんは、滑り台に乗る時もひそかわを発揮します。

ぎーちゃんは滑り台が大好きです。

滑り台の上に乗せてあげると、その時点では嬉しそうにはしません。

しかし滑り台から滑った後は、ほんの少し嬉しそうにはにかみます😁

公園に行っても、ドンさんはアクティブにひたすら歩き回るのに対して、ぎーちゃんは石探し以外でほとんど歩きません。

おそらく歩きたくないのだと思います。

ドンさんは興味のある物や動物がいるとすぐに突っ込んでいくタイプですが、それとは正反対に、ぎーちゃんは超慎重派です。

一歩離れてしばらく様子を見て、それでも安全そうであれば、やっと興味があるものに近づいていきます。

最後にこれは性格と全く関係ありませんが、身体が大きく内股のぎーちゃんは、まつ毛が長くて目元が鹿のようです🦌

このように、ぎーちゃんはひそかわで、どこか放っておけない、母性本能をくすぐるようなかわいらしさがあります。

ドンさんの天真爛漫なかわいさとはまた全然違うかわいさですが、どちらも本当にかわいいです🥰