妻は見たバリカンのすごい所!侮るなかれ

妻は見たバリカンのすごい所!侮るなかれ

こんにちは、

双子の兄妹を育てているみーです!はじめまして!

今日は前々回の日記で夫であるマサンが書いたバリカンの話を、妻である私の視点から書きたいと思います。

子供たちの朝食を終えたのち、自分たちの朝食も済むころに私は尋ねてみました。

「誕生日だけど、どこか行きたいところとかやりたいこととかない??」

そうするとマサンは、美容院とジムに行くこととランニングの時間が欲しい。あとは大トロの美味しいお寿司が食べたいと言いました。

「わかった。いいよ行っておいで。」私はそう答えたものの、すぐに1か月前に超ハイテクなバリカンを購入したことを思い出したのです。

このバリカンはもともとぎーちゃんの髪の毛をどんぐりヘアにカットするために購入して使っていたものなのですが、思いのほか使い勝手が良く、ぎーちゃんのヘアカットがとても楽しかったのです。

また、刈り高さを3~70mmまで12段階で調整ができ、刈上げから長めのメンズカットまでもできるという優れものです。私は今度はこれを使ってマサンをカットしてみたくてうずうずしていました。笑

私「ねえ、やっぱり美容院は私がバリカンで切ってあげるよ。時間もお金も節約できるよ♪」

マサン「いやだいやだ。カット代ぐらいケチらないでよ。それにそうゆう押し売りはいらないよー。泣」

私「お金の問題じゃないの。ただ私がバリカンを試したいの!!!」

私がバリカンのハイテクさをひたすら説明しても、「まずは長めでカットしてみるから万が一それで失敗したら美容院に行ってもいいよ」と言っても、マサンはその横で何件かの美容院へ予約を取れないか必死に電話をかけています。どうやらマサンは私のバリカンカットの仕上がりが恐怖しかないと怖がっているようです。

私がバリカンのハイテクさをひたすら説明しても、「まずは長めでカットしてみるから万が一それで失敗したら美容院に行ってもいいよ」と言っても、マサンはその横で何件かの美容院へ予約を取れないか必死に電話をかけています。

どうやらマサンは私のバリカンカットの仕上がりが恐怖しかないと怖がっているようです。

結局予約は取れなかったようですが、私は「わかった。美容院行きな。」と言い、

確かに誕生日に変ちくりんな髪形にされるかもと思ったらマサン嫌なんだろうなぁ…。でもバリカン、試したかったから残念だなぁ…。と複雑な思いを抱えながら洗濯物を畳みはじめました。

するとマサンは「わかった。やっていいよ。俺を殺すなら早く殺してくれぇ!!泣」と言い出しました。

「え、いやいや、そんなに嫌ならやらなくていいよ…汗」と言ったのですが、マサンはもう覚悟を決めたようなので結局バリカンで切ることになりました。

はじめてなこともあり、長めでカットするためにまずは1番長い70mmのアタッチメントをつけてカットします。

シャキーン!!(`・ω・´)

「なにこれ、ドラクエとかに出てくる武器みたいだね!」マサンはそう言いながら、大好きなNBA(バスケットボール)の試合をテレビで見ています。

やっぱりバリカン楽しい!!バリカンの説明書についていたデザイン集のマニュアルを見ながらも、テレビを見ているマサンの髪をガンガン切り(刈り)ます。

ぎーちゃんとドンさんはそんな私たちを見つめています。

長いアタッチメントからはじめれば切りすぎることもなく、好みの長さに切ることができました。襟足はデザイン集に書いてある長さよりもう少し短くしてみたり、前髪はハサミで切ったりしつつ、満足のいく仕上がりになりました。

マサンも「今度から本当にお願いするよ(^^♪)」と満足してくれたようなので良かったです。楽しかったけど、さすがに毎回私のカットじゃ何となく申し訳ない気もするので、私はバリカンカットは2回に1回とかでもいいのかなと思っています。

勇気を出して切ってくれたマサン、ありがとう。

そして、お誕生日おめでとう~☆

ちなみにその後、マサン念願の大トロのお寿司も買ってきてお祝いしました。

写真はマサンが武器のようだと言っていたバリカンです。笑