【育児記録】2歳3か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて

【育児記録】2歳3か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて

本日は、2歳3か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて、お話をさせていただきたいと思います!

 

□このブログはこんな方におすすめ
2歳3か月の子どもを育児している方

それでは、毎月お話させていただいています、

うちの子ども達の成長記録について、今回は書きたいと思います。

最近うちの子どもたちも保育園に行っている関係で、だんだんと社交性が身についてきました。

私たちが知らない謎の友達の名前を話していて、

「それだーれ?」と聞いてもはっきりとした回答がまだできないので、非常にもどかしい思いをしています💦

いつか保護者会に行ったときに、噂の友達を探してみたいと思います笑

それでは、2歳3か月になったぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて、

お話させていただきます。

2歳3か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて!

1 2人とも、階段を自分で登りできるようになった!

自宅内の階段を自力で登り降りできるようになりました。

今までは手をつないで、ないしは抱っこして登り降りしていたのですが、

今ではゆっくりですが、自分で階段を登り降りできるようになっています。

(もちろん、転んで落ちないように大人が見張っている必要はありますが)

最近では手すりを掴むように教えたところ、手すりを掴みながら階段を自分で

「よいしょ、よいしょ」と言いながら登り降りしていまます。

抱っこしなくても良くなったので、少し楽になりました😲

2 ドンさんは歯磨き上手?

歯磨きも自分で出来るように毎日訓練しています。

ぎーちゃんについては、歯磨きは自分で咥えるものの、まだ磨き方が分かっていないのか、できない状態です。ですので最終的には、大人が仕上げ磨きをしなければなりません。

一方ドンさんは、歯ブラシを渡すと自分で歯を磨きます。

しかも磨くときにはなぜか、歯ブラシを持っている右手だけでなく、左手も一緒に「シャカシャカ」と動いてしまうのが可愛いです笑

しかもドンさんの場合は、「はい、あぁ~ん」というと、口を大きく開けて仕上げ磨きをさせてくれます。

本当に歯磨きの天才だと思いました笑

ちなみにぎーちゃんの場合には、口を開けるように繰り返し言い聞かせないと、口を開けてくれません。また口を開けたとしても、すぐに歯ブラシを噛んでしまうの、本当に困ったものです。

最終的には、くすぐって笑わせながら歯を磨いています笑

この方法が良いとは全く思っていないのですが、虫歯にならないようにするための苦肉の策です😿

3 食べ終わった食器を投げなくなった。

何故だか分かりませんが、ぎーちゃんとドンさんは2人とも、御飯を食べ終わると、食器を「ポイっ」と床に投げる習慣がありました。

ですがこちらについても、必ず親に手渡しする、渡したら褒めてあげるようにしたところ、

投げなくなりました。

これまでは食事の度に毎回床を掃除していたので、とても大変でした💦

癖が直って本当に良かったです💦

4 (続編)ぎーちゃんとドンさんの発する言葉の種類が増えた!

例えばドンさんで言えば、「かっこい~~~~~!」と消防車を見て言うようになりました。

また一番驚いたのは、最近は食事の時などもそうですが、ぎーちゃんとドンさんでお互い会話をしながら食べていることです。

正直、何を言っているかは親の私にはまったく理解できないのですが笑、

それでも二人で会話をしながら、時にはケタケタと笑いながらご飯を食べています。

しかもドンさんに関しては、自分の余った御飯をぎーちゃんにお姉さんぶってあげたりしています笑(ただの残飯処理です笑)

それに対してぎーちゃんは、特に深く考えずに嬉しそうに食べています。

二人で遊んでくれることは良いことですが、

どのような会話をしているのかは親としてとても気になるところです。

5 ぎーちゃんがブロックで色々なものを作るようになった。

最近ぎーちゃんはブロックにハマっています。

そのブロックを使って、車を作るのが好きみたいで、

「これなあーに?」とぎーちゃんに聞くと、「ブーブー」と言って、

「ブ~~~」と言いながら壁や地面を走らせています。

特にこの前面白かったのは、「ぎーちゃん、パトカー作って!」と私が言うと、

大急ぎで黒と白と赤のブロックを回収し、組み立てて、「パトカー!」と私に見せてくれました笑

それがこちらです。

ぎーちゃんが作ったパトカー

個人的には、たくさんの色があるブロックの中で、パトカーの色のブロックだけを選び、組み立てたぎーちゃんのセンスに驚きました!笑

またこの前は、「ぎーちゃん、それなあーに?」と聞いたところ、

ぎーちゃんからは、「あし(足)」という謎の回答が来ました笑

たしかに見ると、骨盤と左足だけが形成されたブロックでしたが、

なんでこんなものを作ったのか私には分かりませんでした笑

以上となります。

子どもの成長が日々感じられ、楽しいですね。

これからもすくすく育ってくれることをただ祈るばかりの1日でした。

(過去ブログ1)【育児記録】2歳1か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて

(過去ブログ2)【育児記録】2歳のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて!

(過去ブログ3)1歳11ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと