1歳11ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

1歳11ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

今日は、1歳11ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて、お話をさせていただきたいと思います。

□このブログはこんな方におすすめ
1歳11か月の子どもを育児している方

うちの子どもたちも、今月で1歳11か月に突入しました。

もう間もなく2歳ですね。

最近は本当に話せる言葉の種類が増えてきましたし、正確に話せる言葉が増えてきた気がします。

今まではドンさんが凄まじい早さで言葉を覚えていたのですが、

ここにきてぎーちゃんの言葉を覚えるスピードが一段と早くなっています。

ということで本日は、子ども達が1歳11か月になってできることについて、

お話をさせていただきたいと思います。

1歳11ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

1 ぎーちゃんの話す言葉が増えた!

今までぎーちゃんは、

数字の「なな!」や「ピーポーピーポー!」程度しか話すことができませんでした。

しかしここ最近は、「いち!」、「にー!」、「さーん!」というように、1桁であれば数字を数えられるようになりました。

また「しんかんせん!」と言ったり、

アンパンマンのサンサン体操の音楽を歌えるようになったりと、

耳で聞いた言葉をすぐに吸収し、話せるようになっています。

やはり子供は、言葉を覚え始めると覚えるスピードはとても速いですね。

2 ドンさんが英語を少し話せるようになった!

わが家では、youtubeで動画を流すときには、なるべく英語の動画を流すようにしています。

そうしたところドンさんが、数字だけですが、「ワン!」、「ツー!」、「スリー!」と、1桁台のみですが、英語で話せるようになりました。

子供の言葉を覚えるスピードは本当に早いですね。

このままバイリンガルになってくれることを期待します笑

3 洋服を自分で脱げるようになった!

これは主にドンさんについてですが、

ドンさんは一緒にお風呂に入るときに、自分で上着やズボン、そしてオムツまで外します。

親としては脱がせる手間が省けて本当に楽です。

ですがたまに、お風呂に入りたいと思った時には、リビングで自分で服を抜いてしまいます笑

そこが頭を悩ませているところです。

4 自分で靴を履けるようになった!

完全ではありませんが、ドンさん、ぎーちゃんは自分で靴を履きます。

もちろん左右が逆だったりして時間がかかりますが、

自分である程度靴を履いてくれるのでとても楽です。

以上となります。

だんだん言葉も行動も正確になっていることが分かります。

子供が一生懸命大人のマネをしている姿を見るととても愛らしいですね。