【2歳~の誕生日ケーキでお悩みの方必見】市販品で1分で作るアンパンマンケーキ

【2歳~の誕生日ケーキでお悩みの方必見】市販品で1分で作るアンパンマンケーキ

先日、わが家の双子は2歳になりました!

2歳になると少量であれば、市販のケーキが食べられるということで、ケーキ屋さんで2歳のバースデーケーキを購入しました。

しかし、子供たちが好きなアンパンマンのケーキにしたかったため、わが家ではスーパーに売っているある市販品を使って簡単に市販のケーキをアンパンマンケーキにデコレーションしました。

今日はそんなアンパンマンケーキのデコレーション方法について紹介しようと思います。

もちろん、既製品のケーキだけでなく、手作りケーキのデコレーションにも活用できます!

□このブログはこんな方におすすめ
  • 簡単に本格的なアンパンマンケーキを作りたい方
  • 市販のケーキをアンパンマンケーキにグレードアップしたい方

わが家の双子は2人ともアンパンマンが好きです。

本当は完成品として売られているアンパンマンのデコレーションケーキを購入したいと考えました。

しかし、著作権の関係で購入できるケーキ屋さんが限られていること、また、事前の予約が必要なこともあり今回は買いませんでした。

その代わりに、自分でアンパンマンのデコレーションをしちゃおう!ということで、市販のケーキにアンパンマンのデコレーションをすることにしました✨

材料

  • 市販のケーキ
  • 不二家アンパンマンペロペロチョコ

なんと、たったのこれだけです!笑

ケーキは市販のケーキでなくても、手作りケーキでももちろん大丈夫です👍

アンパンマンペロペロチョコはスーパーやコンビニ、赤ちゃん用品店など比較的どこにでも売っているため、簡単に入手することできます。

(ちなみに、私がはじめてアンパンマンペロペロチョコの存在を知ったのは、アンパンマンミュージアムに行ってお土産屋さんで見つけた時でした。)

今回はいつも利用しているイトーヨーカ堂のネットスーパーで購入しました。

定価で税込み1本87円とお値段も優しいです。

(イトーヨーカ堂ネットスーパーでは税込み1本73円でした。)

柄はアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、あかちゃんまんの5キャラクターがあります。

キャラクターごとに、笑っている顔や普通の顔など、表情違いの柄もあるようです。

子供の好きなキャラクターを選んで購入してあげると喜ぶと思います!

余談ですが、このペロペロチョコ、大人が食べても美味しいうえ、人にもあげやすいサイズ感で見た目もかわいらしいです。

私は会社でちょっとお世話になった人にお礼(賄賂)として配ったりするという用途としても使っています。笑

この気を遣わせない、サイズ感がちょうど良いので、バレンタインのプチギフトにも活躍してもらう予定です。

アンパンマンケーキの作り方

用意したケーキにバランスを見ながらアンパンマンペロペロチョコの棒を刺します。

はい、これだけでもう完成です!笑

誰でも1分もかからずにできます。

チョコの棒に長さがあるので、しっかりケーキに刺さり、グラつくことなく安定性も問題ないです。

実際のケーキの写真がこちらです。

【Before】

銀座コージーコーナーで購入した「苺サンドデコレーション(4号)」のケーキです。

これだけでも十分かわいいケーキですが…

    ⇓

【After】

アンパンマンとドキンちゃんのチョコレートを刺して、こんなにかわいいアンパンマンケーキになりました。

わが家は上の写真の状態からさらにバースデープレートを飾って食べました。

4号サイズのケーキなので、ペロペロチョコは2本が限界でしたが、大きいサイズのケーキであれば、もう少し本数を増やすこともできそうです。

子ども達の反応

夕食後にバースデーケーキを出すや否や、2人とも「アンパンマン!ドキンちゃん!」と言って大喜びしてくれました。

2歳児でもアンパンマンのケーキだとわかってくれたようです。

少量を切り分けてあげた後は、ぎーちゃんのケーキにアンパンマン、ドンさんにはドキンちゃんのペロペロチョコをのせてあげました。

ケーキを食べる前もしばらく「アンパンマン」「ドキンちゃん」とケーキを指さしながら連呼していたので、余程嬉しかったようです。


みー

たったひと手間でこんなに喜んでくれるとは、手間以上の価値がありました!

そもそも2歳に市販のホイップケーキやチョコレートは大丈夫なのか?

結論から言うと、頻度や量に気を付ければ大丈夫なようです。

市販の生クリームホイップケーキは2歳ごろからは少量OKとのことです。

ひよこクラブにもそのように書かれていました。

どのサイトにも2歳くらいからと書かれていますが、下記のサイトにはあげる分量など、とても分かりやすく書かれていました。

【pal system 子育て123】

2歳のお誕生日に、市販のケーキを食べさせてもいいですか?|Q&A|パルシステムの育児情報サイト~子育て123~ (pal-system.co.jp)

チョコレートに関しては、ひよこクラブには書かれていませんでしたが、2歳くらいだと少量ならOKと書かれているサイトが多かったです。

わが家の双子も今回の2歳の誕生日ケーキで市販のホイップクリームケーキとチョコレートデビューしました。

今後もしばらくは特別な日のみで少量ならケーキやチョコレートをOKにしようと思っています。

【番外編】 アンパンマンケーキを購入できるケーキ屋さん

アンパンマンペロペロチョコをわざわざ探して購入するのも大変!どうしてもペロペロチョコが近くに見つからない!という方もいるかと思います。

そんな方は完成品のアンパンマンケーキを購入してしまうのも手です。

しかし、個人のケーキ屋はもちろん、ほとんどのケーキ屋ではアンパンマンのケーキは売られていません。

アンパンマンなどのアニメキャラクターには著作権があるためです。

ライセンス契約をしているケーキ屋さんでないと販売されていません。

そんななか、唯一アンパンマンのケーキを販売しているのが、不二家です。

不二家はアンパンマンケーキだけでなく、先ほど紹介したペロペロチョコや棒キャンディー、ビスケットなど様々なアンパンマンのお菓子を販売しています。

(わが家も日常的に頻繁にお世話になっています。笑)

【不二家 洋菓子店 アンパンマンケーキ】

それいけ!アンパンマンケーキ | 洋菓子 | | ケーキ・洋菓子 | 株式会社不二家 (fujiya-peko.co.jp)

不二家洋菓子店で予約のうえ、購入できます。

受取日の4日前までに予約すれば、間違いなく購入できるようです。

予約限定品のため、予約なしでは購入できないようですのでご注意ください。

大きさは直径165mm(5~6人用)で値段は3,800円(税込)です。

特別高いお値段というわけではなく、他の種類の不二家のケーキと同じくらいのお値段です。

今回、4日前の予約に間に合わなかったためわが家は購入しませんでしたが、やはりケーキ屋さんの作るアンパンマンケーキはとてもかわいいですね!

わが家も次回はぜひ不二家のアンパンマンケーキを購入してみたいなと思っています!😆

不二家洋菓子店がお近くにある方はぜひおすすめです。

アンパンマンペロペロチョコを使えば普通のケーキも安く、簡単にアンパンマンのケーキにデコレーションできます。

そして、たったひと手間かけるだけで、子供が大喜びすることを保証します!(実証済み)

2歳以降のお誕生日やイベントのケーキでお悩みの方がいたらぜひお試しください!