ワンオペ双子育児体験 ぎーちゃん、ドンさん、そして父親であるマサンとの1日お留守番

ワンオペ双子育児体験 ぎーちゃん、ドンさん、そして父親であるマサンとの1日お留守番


こんにちは、

双子の兄妹を育てているマサンです!

今日は、みーさんが美容院とコロナワクチンの接種に行くということで、ぎーちゃん、ドンさんと私の3人で、家で留守番をしていました。

半日程度のお留守番なら今までもちょくちょくありましたが、今日はみーさんは2つの予定があったため、いつもより長めの時間のお留守番でした。

平日は、私は仕事をしているので、みーさんがどれだけ子育てに奮闘しているのか、100%分かっていませんでした。

ですが、今日1日子供達といて、様々な発見をするだけでなく、その大変さを痛感することができました。

今日1日で発見したこと

発見①:ドンさんのイヤイヤ期が想像以上に大変

薄々は気がついていましたが、ドンさんの話す言葉の種類がとても増えていました。

犬の動画を見せたら、必ず「バウバウ!」と言います。

犬の鳴き声をマネしているのだと思います。

犬を完全に認識しているということです。

さらに服を着せる、オムツを替えるときには、必ず「いやだ!」と言って、抵抗するようになりました。

これがとても厄介です。

何をするにしても、前の1.5倍くらいの時間と労力がかかります。

「いやだ!」と言うだけでなく、大暴れして抵抗するからです。

こんなに体の小さい1歳児でも力はそこそこあるものだなと思います💦

反抗期があるのは覚悟していましたが、こんなにも早く反抗期が来るとは思っていませんでした😂

さらに、音楽のリズムに合わせて、手を叩くようにもなりました。

前は何となく手を叩いていましたが、最近は完全にリズムが合うようになりました。

もう単語以上の言葉を話すのも時間の問題だと思いました。

発見②:ぎーちゃんが真似するようになった。

例えば、私が両手をあげるとぎーちゃんも両手をあげます。

私が手を叩くと、ぎーちゃんも手を叩きます。

親の行動を真似するようになりました。

ぎーちゃんはドンさんに比べて、まだ話す言葉も少ないです。

ですが今日1日一緒にいて、昔よりも話す言葉の種類も格段に増えていることに気が付きました。

将来、この2人が話せるようになったら、とても騒がしい家庭になるだろうと思いました笑

発見③:食料の消費度合いがひどくなった

子供達が食べるご飯の量が、増えました。

例えば今日の朝は、一人当たり

・ロールパン3個

・バナナ1本

・牛乳100ml

を食べました。

確実に昔より食べる量が増えています。

正直私よりも食べていると思います。

昨日近くのスーパーで買ったロールパンが1日で無くなりました笑

コストコで買った巨大なバナナの塊も1週間もちません。汗

さらに3時のおやつも、昔はお煎餅2枚とミルクで足りていたのですが、

今は、お煎餅を4枚上げないと満足しない状況です。

1人当たりの食欲の多さにも驚きますが、2人いるのでその消費する食料の多さにも改めて驚かされました。

発見④:ドンさんがとにかく強くなった

例えば今日、帽子をぎーちゃんもに被せてあげたところ、

すぐにドンさんがすごいスピードで近づき、まるで追い剥ぎかのようにすごい勢いで帽子を奪っていきました。

ぎーちゃんの性格がおっとりしているからなのかもしれませんが、それにしてもあまりに可哀想な取られ方でした笑

他にはドンさんの機嫌が悪い時にぎーちゃんが近づくと、ドンさんは「いやだ!」と怒りながらぎーちゃんを手で跳ねのけようとします。

何も悪いことをしていないぎーちゃんは、何が起こったのか分からず泣きます。

一応ぎーちゃんの方がお兄ちゃんなんですけどね苦笑

こんな調子でぎーちゃんがドンさんに泣かされることが多々あるため、そういった意味でも子供たちから目が離せません。💦

その他:ぎーちゃんからのプレゼント!?

今日、ぎ―ちゃんが、何かを手に持って私にドドドドとダッシュしてきました。

そして、ぎ―ちゃんがニコニコしながら私に何かを手渡しました。

うんち💩でした笑

「うおー!?」ということで、急いでぎーちゃんを脱衣所に隔離するとともに、

床に落ちたうんちを回収し、ぎーちゃんをお風呂に入れました。

オムツが外れてしまったのだと思います。

以上となります。

子供たちと一緒にいるで、子供たちの成長をそばで見れたことはとても良かったですが、同時にワンオペでの子育ての大変さも痛感した今日1日でした。