セリアでハンドメイド!5分でできる子供用ヘアゴムの作り方
こんにちは、
双子の兄妹を育てているみーです!
わが家では髪の長いドンさんにヘアゴムは必需品です。
セリア(100円ショップ)の材料でドンさんのヘアゴムを作ってみたのですが、思いのほか簡単に丈夫でかわいいものが作れたのでご紹介しようと思います。
ドンさんは生まれたときから髪がフサフサでした。
今では肩下くらいの長さで髪の毛の量もかなり多いですが、普段は髪の毛が口や鼻ににかかってしまうので、寝る時以外は髪の毛を結んであげています。
しかし、結んでいる部分が気になるようでドンさんはよくヘアゴムを触ったり引っ張ろうとします。
結び方が甘いとすぐにヘアゴムをとってしまうため、しっかりめに結んであげる必要があるのですが、市販のかわいいヘアゴムはゴムが細かったり、接着部分がすぐに外れて切れてしまうことが多く、悩んでいました。
そんな時、セリアでかわいいビーズを見つけたので、ヘアゴムを自分で作ってみました!
自分でヘアゴムを作れば、丈夫に作ることができるので、きつく結んでも全然壊れません。^ ^
そのうえ、自分で作ると市販で買うよりかなり安く、かわいいヘアゴムができました。
ハンドメイド素人の作ったものではありますが、作り方をご紹介します。
材料
材料はビーズとヘアゴムの2つだけです!
セリアのビーズはかわいいものがいっぱい売っています。
こんなにたくさん入っているのに1袋100円です!
ヘアゴムもかわいい色がいっぱいです。
ビーズと合わせながら、お好みものをチョイスしてみてください😄
ゴムの太さは私は耐久性重視で中サイズを買っていますが、使うビーズによっては一部、中サイズのヘアゴムだとビーズの穴がキツキツの場合あります。
(写真に写っているビーズの1つのお星様のビーズは穴が小さいため、中サイズのゴムだと私はかなり苦労しました。汗)
もし、心配でしたら買うときにビーズ穴を見て穴の大きさを確認してみるか、小サイズのゴムがいいと思います。
作り方
では、具体的な作り方です。
①ヘアゴムを好みの輪っかの大きさになるようカットします。
結び目のことを考えて気持ち大きめにしておくのがポイントです。
②お好みのビーズを通します。
もし、中サイズのゴムでビーズの穴に通しづらい場合は、爪楊枝を使ってゴムを押し込んで通します。
③もやい結びでとにかくきつく結びます。
もやい結びの詳しい結び方は下記のサイトがわかりやすかったので参考に見てください。シンプルでとても簡単です。↓↓
〈小学館 BE‐PAL アウトドア&キャンプのナンバーワンコミュニティ 【ロープワーク完全マスター講座】第7回 もやい結び〉
もやい結びは母に教えてもらったのですが、父がよく釣りに使う結び方で、頑丈な結び方らしいです。
④結び目の端っこをカットして完成です!!
これだけです!
ハンドメイド初心者の私が作るものなので、良くも悪くも至ってシンプルです。笑
1つあたり5分もあれば簡単に作れちゃいます。
そのうえ、実際に毎日髪の毛をきつく結んでも全然壊れないです!
結び目がむきだしで市販品よりは見た目はちょっと劣るかもしれませんが、普段使いする分には私はあまり気になりません。^ ^
今回はピンクのゴムにお花とリボンのビーズをあわせてみました🎀
つけるとこんな感じになります。
こちらは前にパープルのゴムにキラキラの丸いビーズで作ったゴムです。
もちろん、全てセリアの材料です!
もう少しお姉さんの場合は一緒に作ったりしても楽しそうですね(@^0^)
ビーズ、ゴムの組み合わせで色々なデザインのヘアゴムができると思いますので、ぜひお好みのヘアゴムを作ってみてください♪
-
前の記事
子供たちの寝相がかわいいのはなぜ?朝ごはんのルーティーン 2021.06.10
-
次の記事
ぶら下がり健康器!子育て中に家で筋トレするならコレ! 2021.06.12