双子の離乳食作りには【ぶんぶんチョッパー】が大活躍!時短するならコレ
こんにちは、双子の兄妹を育てている
みーです!
今日はわが家の双子の離乳食作りについて書きたいと思います(*^^*)
離乳食の作り方はお家によって様々だとは思いますが、わが家の場合は作れる時(気が向いた時)に私が双子の離乳食ストックをまとめて作っています。
2人分だとストックはあっという間に減っていくため、だいたい6〜24人前を一気に作って冷凍していることが多いです。
そして、できるだけ毎日同じメニューで単調にならないよう、作れるときはその日に副菜だけ作ってみたり、ストックが複数種類あるときはローテーションしてみたり、などできるだけ栄養バランスを考えつつ工夫をしています。
ストックがなく、かつ離乳食を作る気も起きない時はレトルトの離乳食やアンパンマンポテトなどの冷凍食品に遠慮なく頼ることにしています😉
(気がつけばストックがすぐなくなります。汗 レトルトのアンパンカレーのおまけのシールもいつの間にかたくさんたまっています。笑)
今ぎーちゃんとドンさんは1歳4か月なので離乳食完了期にあたるのですが、今日はにんじんの煮込みハンバーグを14食分作ってみました。
材料を捏ねて。。。オーブンにGO!。。。焼けたら最後ににんじんと一緒に煮込んで完成!
これだけ作っても2人分だと主菜7回分にしかならないのね…。
親友に保育園の栄養士&調理師として働いている友達がいるのですが、給食ってこんな感じで作っているのかなぁ…とか考えつついつも大鍋をかき混ぜて離乳食を作っています。φ( ・ω・〃)
大量の離乳食をまとめて作るにあたり、重宝しているのが、ブンブンチョッパーです。
今回もたまねぎやいんげんをブンブンチョッパーに入れ、紐を引くだけでみじん切りがあっという間に完成しました!
このブンブンチョッパー、みじん切りだけではなく、紐を引く回数を増やせば簡単にペースト状になりますので、離乳食初期からフル活用中です★
コンセントがいらない点においても、使う準備としまうのが楽でポイント高いです。
使ったことのない方はぜひ使ってみてください。 大げさではなく、本当に飛躍的に離乳食作りが楽になります!わが家ではティファールの大きいサイズのものを愛用しています。
(それでも大量すぎて何度かに分けてみじん切りにします。)
また、ハンバーグは本当はレシピにフライパンで焼くようにと書いてあったのですが、この量をちまちま焼いていると時間がかかってしまうのでオーブンでまとめて焼いてしまっています。笑
オーブンなら焼き加減さえ気をつければ、目も離せるからその間子供と遊べるし!
完成したハンバーグは早速本日の夕食に出すと2人とも喜んで食べてくれました(^^♪
(今日の献立はごはん、紫いものチーズポテト、にんじんの煮込みハンバーグです。)
ぎーちゃんとドンさんが作ったご飯を美味しそうに食べてくれるのを見るとやっぱり嬉しいです!!
余談ですが、朝はパンやオートミールに野菜やバナナを入れたものと牛乳の一択のパターンが多いです。(チンするだけで作れて楽なので。)
マサンはかなり育児をしてくれているのですが、最近はこの子供たちの朝ごはん作りまでも覚えてやってくれるようになりました。ヽ(;▽;)みーさん感激
でも、そんなマサンでも実は朝ごはん以外の離乳食作りをしたことがまだありません。
いつかマサンにも経験として一度でいいので、一緒に離乳食作り体験をしてもらおうかなと思っています。^ ^
-
前の記事
【バックドラフト!?】ムカデ退治に苦戦したお話 2021.05.25
-
次の記事
ドライブには【しまじろうDVD】泣く子も黙る必須アイテム 2021.05.27