【育児記録】生後1か月のゆうちゃん(第3子)の状況について

【育児記録】生後1か月のゆうちゃん(第3子)の状況について

こんにちは、3人の子どもを育てているマサンです!

本日は、【育児記録】生後1か月のゆうちゃん(第3子)の状況について、

お話をさせていただきたいと思います!

□このブログはこんな方におすすめ
★生後1か月の子どもの様子を知りたい方

唐突にすみません。

結局、第三子のあだ名を「ゆうちゃん」とすることにしました!

あくまでもあだ名ですのでご注意ください!

これからもよろしくお願いいたします。

さて、ゆうちゃんですが、早くも1か月が経過しました。

産まれた時は3300gと大きかったです!

だいたい新生児は、1日に40g体重が増えれば順調とされているのですが、

ゆうちゃんは1日に平均で60g体重が増えています笑

私たちもミルクの量は調整をしているのですが、

本人が足りないと泣きじゃくるので、あげていたところ、

どんどん体重が増えていきました笑

だいたい生後1か月の子どもですと、ミルクの量は160mlが相場らしいです。

ですがゆうちゃんは、今はだいたい2時間半ごとに120mlを飲んでいます。

やはり相場くらいなんですかね?

心なしか、今は1回1回のミルクの間隔が空いてきている気がします。

恐らくいままでは、ミルクを飲んでもうんちやオシッコで出てしまい、身体にうまく

吸収が出来なかったんだと思います。

このまま順調に間隔が空いてくれることを心より祈ります笑

またつい先日の話ですが、実はゆうちゃんは入院してしまいました。

理由は、生後1か月にも拘わらず、熱が38度以上出てしまったからです。

念のための措置ということで、こちらよりお医者さんにお願いをしました。

結局ゆうちゃんは、生後1か月ではじめての入院を経験したわけです。

子供が入院するという経験は、私も始めてでした。

入院をする際には、オムツや着替え、それからバスタオルをとにかくたくさん持って行

看護師さんに渡します。

イメージとしては、1日にオムツは10枚、着替え・バスタオルは5枚と言ったところでしょうか。

結局ゆうちゃんは、3泊4日で無事に退院しました。

その間、私たち夫婦は休んでいたのかというと、全くそうではありません笑

予想通り私もみーさんも、ゆうちゃんが入院した翌日に発熱しました。

結局休むどころか、1日中2人で寝ている始末でした笑

今回の風邪は、もともとはぎーちゃんとドンさんからうつりました。

ですので、私たちが発熱をしたときには、ぎーちゃんとドンさんは元気爆発状態です笑

さすがに気力体力が無かったので、祖母にヘルプをお願いしました💦

今回感染をしたのは、「手足口病」という病気です。

私も知らなかったのですが、

「手足口病」って海外でも「foot‐and‐mouth disease」って言うんですね?

「手足口病」の英語・英語例文・英語表現 – Weblio和英辞書

また「手足口病」は子供よりも大人に感染した方が重症化するそうです。

結局私は両手足に、みーさんは喉に湿疹が出ました。

手足口病とは? | 知っておきたい!家庭の感染と予防 | サラヤ株式会社 家庭用製品情報 (saraya.com)

湿疹が出ると、何かを触ることができないくらい痛いです。

私はまだ良かったのですが、みーさんの場合には喉に湿疹ができたので、痛くて何も食べることが

できませんでした。

みーさんが大好きなチョコレートも、舌の上に乗っているときは良いのですが、

喉を通ると地獄だったとのことです笑

話は変わりまして、ゆうちゃんは少しずつですが、目で物を追うようになりました。

さらに時たまではありますが、笑顔も見せるようになりました。

本当にこの笑顔はあるときにふとやってきますので、

写真に収めることが極めて困難です笑

以上となります。

総じてあんまり書くことが無くて申し訳ないです笑

でも生後1か月ですとこんなもんですよね?ご容赦ください!笑

今のところすくすく育ってくれているので、本当に良かったです。

だんだんと細かった腕や太ももが太くなり、今は絶賛ムチムチ状態です笑

次回、2か月目になったときには、もう少し書けることも増えてくるかなと思います。

ではまた!

【過去ブログ】

【育児記録】2歳8ヶ月のぎーちゃんとドンさんの様子について – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)

【育児記録】2歳7ヶ月のぎーちゃんとドンさんの様子について – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)

【育児記録】2歳6か月のぎーちゃんとドンさんの現在の様子について – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)

  •