作成時間15分で映える!スマッシュケーキの作り方&やり方について

作成時間15分で映える!スマッシュケーキの作り方&やり方について

今日は、作業時間15分でできる!スマッシュケーキの作り方&やり方について、お話をさせていただきたいと思います。

□このブログはこんな方におすすめ
  • 子どもが1歳になる方
  • スマッシュケーキをやってみたい方
  • 簡単にスマッシュケーキを作ったりやる方法を知りたい方

スマッシュケーキとは?

あなたは「スマッシュケーキ」という言葉をご存知ですか?

「スマッシュ」とは、よくテニスなどでも使いますが、

直訳すると「打ち壊す」という意味になります。

そう、「スマッシュケーキ」とは、1歳になった子供にケーキを自由に手づかみで食べさせることを言います。



1歳ということで、離乳食も進み、大人の食べ物に強い興味を持ち始める時期ですよね。

ということで、バブリーなことに憧れているわが家も子供が1歳になった時にやってみました笑

1 準備

(1)ケーキの材料

離乳食が進んでいるとはいえ、大人と同じ物をまだ子供は食べれません。

最初コストコのケーキを買おうとしたら妻に怒られました笑

ということでうちでは、こちら「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」を使って赤ちゃんケーキを作りました。

このケーキセットはベビーザらスで購入しましたが、赤ちゃん用品店であればだいたい手に入ります。

味はチョコ味とプレーン2種類がありました💡

ちなみに、他にも赤ちゃんケーキを作る方法としては、食パンを丸に切りぬいて使う方法もあるようです。

ケーキセット箱表
パッケージ表面
ケーキセット箱裏
パッケージ裏面
ケーキの材料

  • ピジョン 1才からのレンジでケーキセット
  • 水切りヨーグルト(なくても良いが、クリームが足りない時用に前夜に水切ヨーグルトを仕込んでおく)
  • 牛乳 
  • 子どもが食べたことのあるフルーツ
  • ケーキトッパー(なくても良いが、あると映える)

レンジケーキセットの中身はこんな感じです。

ケーキミックス、ケーキ型、ホイップクリームミックス、クリーム用の絞り口が入っています。

ケーキセット中身

必要なものがほとんど全てセットになっていますので、あれこれ揃えなくても赤ちゃんケーキができます。

そのうえ、電子レンジで出来てしまうということで、手順もシンプルかつ簡単でした。


マサン

途中、スポンジを冷ます工程はあるものの、作業的には合計で15分ほどあれば作れてしまいます。

(2)ケーキの作り方

型にミックスと牛乳を入れて混ぜたら、電子レンジで1分半チン。

ミックスを混ぜている所

取り出すと、もうふわふわのスポンジが出来上がっています!!

スポンジ完成

これだけでケーキの土台は完成です💫

一旦ケーキの土台を冷やします。

その後、ケーキが冷えた頃に、ホイップクリームを作って、絞り口にセットします。

このホイップクリームも牛乳とミックスを混ぜるだけで簡単にできます。

不思議ですが、きちんと角が立つホイップになります。

あとはフルーツをはさんだり乗せたりしながら、デコレーションするだけです!

完成🎵

わが家の場合、わが家の場合写真映えを考えて、ケーキを2つ作って二段に重ねて高さを出しました。

二段重ねにしたこともあってか、付属のホイップクリームではクリームが少なかったので、追加で水切ヨーグルトを使いました

フルーツは、離乳食で子供たちが食べたことのあるバナナといちごを使いました🍓🍌

ケーキのトップには100均で購入した1のキャンドルを飾りに刺しています。🕯

出来上がりはこんな感じです。

完成したケーキ


マサン

2段にして高さを出したのが正解で、しっかりケーキの存在感が出ています!

お味はというと、スマッシュケーキ後に食べてみたところ、クリームにほんのり甘みがあり、大人が食べても美味しかったです。笑

赤ちゃん用なのでショートケーキのようなものと比べれば、物足りませんが、アリです!


また、今回作ったベビーケーキはスマッシュケーキだけではなく、お誕生日やクリスマスなどのパーティーにも使えます。

簡単にできますので、ぜひ子供とケーキを楽しんでみてください🍰

(3)撮影準備として、床にテーブルクロスを引く

私たちは、自宅で撮影をしました。


子供は手づかみで食べるので、当然床は汚れます。

そこで私たちは、100円均一で買った無地のテーブルクロスを使用しました。

最悪捨てても問題ないですし、色々な色が選べるので、おすすめです。

ちなみに、わが家のスマッシュケーキで装飾などに購入したものは下記のとおりです。

スマッシュケーキの装飾などに購入した資材

  • テーブルクロス2枚
  • 風船
  • マスキングテープ

全て100円均一で揃えました笑

(4)撮影背景を作る


こんな感じです。

ケーキと背景



よく写真を見ていただくとお分かりのとおり、白い無地のテーブルクロスを床から壁までマスキングテープで付けただけです。

風船も100均で購入したものをガムテープでくっつけています。

ケーキの材料代やこういった装飾代を全部含めても2,000円もかかっていません!

2 スマッシュケーキの様子

こんな感じでした笑

子どもたちが食べている風景
子どもたちが食べている風景


とにかく子供がカメラ目線になるよう、親2人でひたすら大声で子供の名前を呼んでいました笑

また、ケーキが付いた手で自宅の壁を触られたくなかったので、

タオルを常に持ち、触られそうな時はひたすら手をフキフキしていました💦



終わった後の私たちの夫婦の疲労感は凄まじい物でした。笑

が、それもなかなかいい思い出になりました🥰


マサン

何より、美味しそうにクリームを手や顔につけながら、ケーキを食べているぎーちゃんドンさんの姿がとてもかわいかったです(^^)


私たちは手作りでケーキを作りましたが、インターネットでスマッシュケーキを売っているお店もあるようでした。

もし作る時間が無い方は購入するのも一つの手段かと思います。

また、スマッシュケーキの用意から撮影まで、全てやってくれる写真スタジオというのもありましたよ📷



以上となります。



ケーキを手づかみで食べるというのは結婚式でも見ない風景なので、私としてはとても斬新でした笑

スマッシュケーキは材料や装飾など、全部含めても2,000円もかからず、お手頃にできます

興味のある方は、ぜひ思い出にやってみてください❗️