1歳10ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

1歳10ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

今日は、1歳10ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと!について、お話をさせ

ていただきたいと思います。

このブログはこんな方におすすめ
★1歳10か月の子どもを育児している方

うちの子ども、今月で1歳10か月に突入しました。

先月も言っていますが、もうほぼ2歳ですね笑

本当に最近は日に日に子どもが成長しており、本当に頼もしく思います。

ということで本日は、そういった子ども達が1歳10か月になってできることについて、お話をさせて

いただきたいと思います。

1歳10ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと

1 数字を言えるようになった!

これは主にドンさんのことですが、最近ドンさんは、数字を見てその数字を読むことが出来ます。

つい先日、クリスピークリームドーナツを買ったのですが、そのビニール袋に書いてあった

「15周年」という文字を見て、「いち、ご!」と指をさして読み上げていました💦

まだ一桁の数字しか読み上げることはできませんが、一桁の数字であれば、

読み上げることが出来ます。

たまに「4」の数字を指さして「いーち!」と言ったり、

「5」の数字を指さして「なーな!」と言ったりするところは可愛いですが笑

先ほども子どもと一緒にリビングにいたところ、時計の数字を指さして「はーち!」と言ったりしていました。

どんどん言葉を覚えていますね💦

2 色を言えるようになった!

こちらもドンさんですが、今のところドンさんは、

「あか!」と「きいろ!」の2種類の色を指を差して言うことができます。

ですがそれ以外の色については、まだ話すことはできません。

まあ時間の問題化と思います。

3 子どもたち二人で遊ぶようになった!

もちろん昔も遊んでいましたが、最近になってより遊ぶようになりました。

例えば最近ですと、ドンさんが「もうーいーかーい!?」と言うとぎーちゃんが、

「わーわわーよー!(まーだだよー!)」と言ってお互い笑い合っています。

またそれ以外ですと、二人でお互い手を繋いでクルクルと笑いながら回ったりですとか、

追いかけっこをして遊んだりしています。

2人で遊んでくれることは大変ありがたいです。

ですがこれと比例して、喧嘩も増えています笑

4 ぎーちゃんの話す言葉の種類が増えた!

ようやくぎーちゃんの話す言葉が増えてきました。

と言うよりも、ぎーちゃんが最近はひたすら言葉を発するようになりました。

「ワンワン!」や「きらきら星」の歌を歌ったりと、

いろいろな言葉に興味を持っています。

最初はなかなか言葉を話してくれず、心配をしていましたが、これで一安心です💦

以上となります。

言葉は覚え始めはゆっくりですが、話し始めると覚えるのは

とても早いということが今回で分かりました。

子供の成長を感じつつ、日々家の中が騒々しくなっている、わが家でした笑