非常事態発生!?子どものドア対策について
今日は、子どものドア対策について、お話をさせていただきたいと思います。
つい先日、わが家に義理の母が遊びに来てくださいました。
子どもたちはおばあちゃんが大好きなので、玄関からおばあちゃんの声を聞くなり、
ダッシュで玄関に向かいました。
そうしたところ、普通にぎーちゃんがドアを開けて玄関に出ていきました💦
そのときに私たち夫婦は、義理の母のことよりも、子どもたちが扉を開けたことに驚愕しました💦
ということで今回は、現在わが家で行っているドア対策について、お話をさせていただきたいと思います。
ドア対策について
1 玄関のドア対策
親がちょっと外に出ている間に、子供が玄関の鍵を閉めてしまったということは、よく聞く話ですね。
常に家の鍵を持ち歩くわけにも行きませんので、わが家でこちらの製品を使って対策をしています。
それがこちらです。
こちらに家の鍵を入れ、外に隠しています。
非常に頑丈な南京錠をイメージしていただければと思います。
ちなみに中はこのような感じになっています。
こちらを使用すれば、いざ鍵を子どもに閉められたとしても、外から鍵を開けることができますので、安心です。
2 リビングのドア対策
そもそも子どもたちが、リビング以外の部屋に行かなければ問題になりません。
その際にうちで使用している製品は、こちらです。
裏面の製品説明をご覧いただければ分かるとおり、ドアノブを下まで下ろすことができなくなります。
こうすれば、子どもが下に出ることはありません。
3 洗濯機対策
ドラム式洗濯機は、基本中から開けることができない仕組みになっています。
子どもが誤って入ってしまった場合には、中から開けることができず、
窒息死してしまう可能性があるなど、とても危険です。
そこでうちは、西松屋で売っていたこちらの商品を使っています。
こちらを使用すれば、子どもの力では開けることはできません。
また取り付けも両面テープと簡単なので、オススメです。
洗濯機以外では、棚などにも使えます!
以上となります。
子どもの成長はとても嬉しいですが、それとともに様々な対策が必要です。
また何か対策を講じた場合には、共有させていただきたいと思います。
-
前の記事
そろそろご準備を!子ども用おせち料理について 2021.11.02
-
次の記事
今後主流になる!オンライン診療について 2021.11.07