これが無料!?リユース文庫について

これが無料!?リユース文庫について

今日は、リユース文庫について、お話をしたいと思います。

□このブログはこんな方におすすめ
★子どもの絵本代を節約したい方

最近、図書館に行くことが増えています。


色々な本がたくさん、しかも無料で読むことができるということで、

こんな良い場所があったのかとこの歳になって痛感しています笑

そんな中で、図書館内にリユース文庫というのを発見しました。


今日はそんなリユース文庫について、お話をしたいと思います。

リユース文庫について

1 リユース文庫とは?

リユース文庫とは、家庭で不要となった本を図書館に持ち込むことにより、他の市民の方に譲渡することできる制度です。

基本的に図書館に持ち込まれた本はリユース文庫に出すことができます。

しかしどんな本でもオッケーというわけではなく、


例えば汚れや破損がひどいもの、青少年の健全な育成を阻害するものなどについては、

リユース文庫として出すことはできません。

当然コロナ渦ということで、リユース文庫に出される書籍は消毒処置がなされています。

ご安心ください。

2 どんな本が置いてあるのか?


私が持って帰ったリユース文庫は、こんな感じです。

①ー1 英語の絵本(表)
①ー2 英語の絵本(裏)
②ー1 日本語の絵本(表)
②ー2 日本語の絵本(裏)
③ー1 英語の絵本(表)
③ー2 英語の絵本(裏)

普通に購入したら全部で3,000円くらいの本をただでもらってきました笑

どんな本が持ち込まれるかにより、品揃えは変わってきます。

私が行ったときには、絵本だけでなく小説やビジネス、料理本などが置いてありました。

中古品であることは否めませんが、それでも保存状態はキレイなものばかりが陳列されていました。

またリユース文庫は、一度に持ち帰れる数に制限があります。

棚に並べられている本を全て持って帰ることができませんので、御注意ください。

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

置いてある本は、図書館ごとに異なりますので、お時間がある方は複数の

図書館を回ってみるのも手かと思います。