ハチの巣駆除に関する予備知識7選!子供のいる家庭は特に注意

ハチの巣駆除に関する予備知識7選!子供のいる家庭は特に注意

わが家では蜂の巣ができてしまったため、業者さんに駆除をお願いしました。

子供がいる家庭では外遊びの機会が多いかと思いますが、ハチは刺すため、危険です。

今日は、蜂の巣の駆除について、お話をさせていただきたいと思います。

□このブログはこんな方におすすめ
・最近家の周りでハチを見かける機会が多い人

・家に蜂の巣ができてしまった人

・万が一、蜂の巣ができてしまったときのために、対処法を知っておきたい人

蜂の巣発見までと見つけ方

実はわが家では、ここ1か月くらい、よくハチを見かけていました。

庭や玄関の外で、アシナガバチがいて、みーさんと一緒に、

「もしかしてどこかに蜂の巣があるのでは?💦」

と警戒をしていました。

うちの子どもたちも、たまに庭でプール遊びをやります。

子供がハチにさされては大変です。

みーさんも実家でよく蜂の巣を駆除していたということで、ベランダの部分をチェックしてもらっていました。

2週間前にチェックをしたときには、異常は無かったとのことです。

しかし本日昼に、みーさんから蜂の巣を見つけたと連絡がありました。

ベランダの窓ガラスの下の外壁にいたとのことです。

場所の写真が、こちらです。

(気持ち悪い写真は掲載しませんのでご安心ください。笑)

何かが外壁にくっついているのが分かりますが、みーさんによるとこれが蜂の巣だそうです。

大きさは写真では小さく見えますが、みーさんの手のひらより大きいとのことです。

何かが外壁についている様子

このように、出入り口付近に蜂の巣があることもあり得ますので、チェックする時は、いきなりベランダなどへ出て確認しない方が良いです。

だいたい、蜂の巣がある時は、常にハチが何匹か巣から出入りして付近を飛んでいますので、まずは付近にいるハチの動向を観察するなどして慎重に確認することをおすすめします。

場所によっては難しいかもしれませんが、みーさんは窓を開けずに慎重に確認したため、ベランダに出なくても蜂の巣を発見することができました。

業者の探し方

みーさんから送られてきた写真を見て私は驚愕し、仕事の昼休みに急いで今日駆除してくれる業者さんを探しました。

探し方はグーグルマップで「蜂の巣駆除」と検索して出てきた業者へ、今日駆除ができるかどうか片っ端から電話して聞きました。

今回は今日中に蜂の巣を撤去してもらいたかったため、グーグルマップで探しました。

運良く、自宅付近の業者さんで本日来て下さる業者さんを探すことができました。

即日対応にこだわりがなければ、「暮らしのマーケット」も簡単にネットで業者の予約が取れておすすめです!

わが家は何かと「暮らしのマーケット」を利用することが多いです。

ただし、システム上、予約をしてからではないと業者と日時の相談ができないため、即日対応ができるかどうかは予約してみないと分かりません。

(もちろん、日時相談のうえ、空いていれば即日対応してもらえることもあります。)

『仕事をしていて、業者に電話をする時間がない』『ネットでサクッと予約をしたい』という方は暮らしのマーケットが便利です。

蜂の巣の駆除について

業者さんは、夜の6時前に来てくださいました。

蜂の巣の場所を確認すると、業者さんは白い宇宙服のような防護服を着て、作業を開始しました。

ドアを閉めていたので作業は直接見れませんが、みーさんによると1階の窓からもハチがブンブン飛び回っているのが見えたとのことでした。

作業時間は正味20~30分程度です。

ちょうど作業が終わるころに、私が仕事から帰宅しました。

そして、今後子供たちがハチに刺されたら困るため、作業後に業者さんにいろいろと質問をして聞いてみました。

Q1:蜂の巣ができる場所にはどういう特徴があるのか?

A1:ベランダなどの風通しが良く、乾燥しているところを好みます。

ですので、蜂の巣ができるということは、逆に言えば環境が良いところとも言えます。

Q2:蜂の巣はこの時期多いのか?

A2:多いです。

今(質問時)は夜6時過ぎですが、これからもう1件(6件目)の仕事があります笑

Q3:蜂の巣を自分で取ることは危険か?

A3:役所などでは、防護服を貸してくれますが、蜂の巣駆除は専門的な知識が必要なので、あまりお勧めはしません。

特に蜂の巣は、駆除しただけでは終わりでなく、10分から15分後に偵察に行っている他の蜂が戻ってきます。

巣を取ったと思って安心し、防護服を脱いで刺されるパターンを良く聞きます。

小さい蜂の巣ならともかく、15センチ以上の蜂の巣については、業者に任せた方が良いです。

ちなみに防護服は洗濯ができないため、着ぐるみと同じでかなり臭いです…。

Q4:蜂の巣はどうやって駆除するのか?

A4:殺虫剤を蜂の巣の中に入れ、中にいるハチの動きを封じてから、取ります。

Q5:蜂の巣を取るのに適した時間はありますか?

A5:日中は蜂の活動も活発であることから、夜8時以降に取るのが望ましいです。

よくテレビでは、日中にとても大きな蜂の巣駆除を行っていますが、あれはあくまでも撮影用であり、蜂の巣を駆除するのであれば、ハチがあまり活動をしていない夜8時以降がお勧めです。

Q6:ちなみに、今回うちにあった蜂の巣は大きかったですか?

A6:全長で20センチ程度あるので、大きい部類に入ります。

ハチは50〜60匹いました。

これは自分たちでは駆除しない方が良いです。

Q7:再び蜂の巣がベランダにできる可能性はありますか?

A7:今回女王蜂も殺しているので、少なくとも今シーズンは無いです。

ハチも10月を過ぎればいなくなってしまいます。

同じ場所に蜂の巣ができる可能性については何とも言えないです。

以上となります。

吹き出し
マサン

個人的には防護服が臭いというのはなかなか衝撃でした…‼️

ちなみに今回は急いできてもらったこと、また巣が大きかったこともあり、駆除料金は約2万円となりました。

巣が予想よりも大きかったこと、自分たちの手ではどうにもできなかったこと、そして何よりも子供たちに何も怪我がなかったことを踏まえれば、仕方ない出費なのかなと思いました。

結構のところ、蜂の巣ができないようにする予防策は無いそうです。

しいて言えば、蜂の巣を早く見つけるように努力することしかないそうです。

「なんでうちは今年こんなに虫が多いんだろう泣」と思った、今日1日でした。