コストコの魅力とデメリットの解決策について☆彡コストコは双子連れでも買い物ができます!

コストコの魅力とデメリットの解決策について☆彡コストコは双子連れでも買い物ができます!

あなたはコストコには行ったことありますか?

幸いにもわが家の場合には、車で行ける距離にコストコがあります。

毎週行くと買いすぎてしまうので、2、3週間に一回、買い物に行くようにしています。

今日は、わが家の大好きな場所である、コストコの魅力と懸念事項に対する解決策ついて、お話をしたいと思います。

コストコとは?



そもそもコストコとは何かと言いますと、

会員制倉庫型店です。


マサン

会員制倉庫型店舗?日本にはあまり馴染みが無いシステムですよね?

それもそのはず、コストコはアメリカの会社です。

したがって、店内の商品には日本の製品もさることながら、アメリカでしか買えないような製品やコストコオリジナルの製品も売っています。

アメリカ好きの方にとっては、絶対に楽しいところだと思います笑



イメージが持てない方は、下記リンク先をご参照ください。

コストコについて | Costco Japan

どうでしょうか?

行きたくなった方もいらっしゃるかと思います。

コストコには興味がある。

しかしまだ行ったことがないという方に向けて、コストコの魅力をお話させていただきたいと思います。

すでにコストコに行っている方も「うん、あるある。笑」と読んでいただけると嬉しいです!

コストコの魅力!

魅力その1   海外旅行に行った気分になる

コストコには、食料品から子供のオムツ、外で遊ぶための遊具など、とても幅広い商品が取り扱われています。

中には日本の一般的なお店では買うことができない、アメリカの商品もあります。

サイズもアメリカサイズでとても大きいです笑

一度、子供たちが庭で遊んでいる姿を見て、庭に設置することができる遊具を探していた時がありました。

そんなときにコストコに行ったところ、滑り台とブランコがセットになっている遊具を見つけました。

金額もさることながら、そのサイズの大きさにとても驚きました。

「これ公園に置いてあるやつじゃん笑」というくらいの大きさでした。

デザインは私たちの好みにドンピシャだったのですが、購入することを諦めました。

アメリカの家と違って日本の家は狭いので、仕方ないと思います。笑

このような、日本のお店では絶対に売っていないような製品をたくさん買えるところが、コストコの面白さであり、魅力だと思います。

魅力その2  フードコートが美味い&安い!

コストコには、フードコートがあります。

このフードコートはとにかく値段が安いです。

なんとホットドッグ(ドリンク付き)が180円という破格の値段です!

しかもホットドッグには、オニオンやケチャップ、マスタードが入れ放題となっています。

またドリンクについても、一度買えばお店を出るまで飲み放題という最強のコスパです。

そんなに安いと、「ホットドッグってとても小さいんでしょ?」とか思われる方もいるかと思います。

そんなことはありません。

ホットドッグもなかなかの大きさです。

ちなみに私の妻は、ホットドックだけでお腹いっぱいになるとのことでした。

こういった格安のフードコートで休憩しつつ、ゆっくりと商品を見るのもコストコの魅力だと思います。

魅力その3  コストコオリジナルブランドのクオリティが高い


コストコには、カークランド ジグネスチャーというオリジナルのプライベートブランド商品があります。

このプライベートブランドの商品は、品質も良いものが多いのですが、市販品より比較的安い価格で買うことができます。

例えば、本日購入したカークランド ジグネスチャーのスターバックス エスプレッソブレンド ダークロースト豆は、1.13キロで1,648円です。

スターバックスの店舗で同じような豆(全く同じものではないのですが)を購入しようとすると250g1,338円します。

かなりお得であることがわかると思います。

スターバックスエスプレッソブレンド ダークロースト 1,648円
スターバックスエスプレッソブレンド ダークロースト 1,648円

また、中には市販品の相場と同じくらい、ないしは少し高いものもありますが、それでも品質や使い心地の良さからやめられないという商品が多いです。

以上が、私が考えるコストコの魅力です。

そしてここからは、皆さんがコストコに行くにあたって懸念していることについて、お答えしたいと思います。

コストコのデメリットと解決策

懸念事項その1 年会費分の元を取れるか心配

コストコに行くにあたって、一番の懸念事項は、年会費を払ってまで行くか?という点だと思います。

正直こちらについては、利用頻度がどれくらいかによってくるかと思います。

わが家では、年会費として4,840円を毎年払っています。

行く頻度は月に2回くらいです。

月2回の場合、1回にかかる年会費は4,840円÷12か月÷2回=約202円ということになります。

 

月2回なら1回で約200円

月1回なら1回で約400円

 

これを高いと思うかどうかです。

私としては、1回200円の利用料で、フードコートで美味しいものを食べたり、アメリカの雰囲気を味わえたり、コストコでしか買えない商品を買えるのであれば、とても高いわけではないと思っています。

また、コストコ会員は1年間の有効期限内であれば何度利用した後でもいつでも解約(会費はその際に返金されます)することができます。

つまり、お試しぐらいの気持ちでまずは入会してみて、やっぱり合わなければ解約して会費を返金してもらうこともできるということです。

ただし、解約すると翌1年間は再入会ができなくなってしまうのでご注意ください。

実際、わが家では引越しに伴い、過去に一度だけ途中解約したことがあります。

特にしつこく理由を聞かれたり引き止められたりすることもなく、解約するのに特に問題はありませんでした。

万が一、コストコが合わず解約することになった場合もご安心ください。

コストコカード
ゴールドスター 年会費税込み4,840円

懸念事項その2 量が多すぎて食べきれないし、シェアする人もいないんだけどどうしよう汗

コストコで売られている商品は、基本個包装のものはありません。

私がよく買うロールパンは、30個から40個くらい入っています。

そんなに食べれないよと思われるのは当然だと思います。

わが家では、とにかく余ったら冷凍庫にすべて詰め込みます。

したがって、コストコに行く前は冷凍庫をなるべくスカスカにしてから行くようにしています。

ついつい、あれもこれも目移りして買いたくなってしまいますが、賞味期限内に食べきれなさそうなものの場合は冷凍庫に入り切れるかどうかを考えて、買うかどうか判断をしています。

dinksの時からコストコによく行っていましたが、この対応で特段困ったことはありません。

懸念事項その3 車が無い場合やコストコが遠くてなかなか行けない場合はどうすれば良いか?

コストコは、基本駅から遠い郊外にあります。

また商品も大きいものばかりなので、買った商品を手で持って帰るのは厳しいです。

その場合便利なのが配送サービスです。

詳細は店舗で確認いただければと思いますが、常温とクール便の双方がありますので、生ものを買った方でも大丈夫です。

ちなみにコストコが家の近くにない方は、オンラインでの商品購入もできます。

中には、店舗では買えないオンライン限定の商品もありますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

コストコオンライン(オンライン限定商品)

オンライン限定商品 | Costco Japan

懸念事項その4  小さい子供がいても行けるのか心配

せっかくコストコに行ったのに、落ち着いて見れなかったら残念ですよね。

コストコのカートはとても大きいので、子供2人までであればカートに乗せることができます。

コストコのカートはこちらです。

コストコの大きなカート
手前の椅子に、子供を2人座らせることができます。

写真ではわかりづらいですが、カートはとても大きいので、子供が狭い思いをすることはありません。

この日はコロナ対策のため、私一人での買い物でしたが、わが家も双子連れの場合はこのカートに2人をのせています。

店内の道幅も広いですが、人がたくさんいる場合には他のカートがぶつかる危険がありますので気を付けましょう。


小さい子供を連れて店内に入る場合には、抱っこやおんぶをするか、カートに乗せて移動したほうがベターです。

また、万が一子供のミルクタイムにあたってしまったときやオムツ替えをしたいときもご安心ください。

わが家がいつも行くコストコはトイレ前に授乳室と多目的トイレにオムツ替え台が2台あります。

授乳室はお湯はなしのようです。店舗によって台数などは異なるかもしれません。

授乳室があれば、次の授乳時間を気にかけながら慌てて帰るという必要もありません。

みーさんもママ目線で『授乳室があると授乳時間にあたっても大丈夫と安心できるので、焦らずゆっくり買い物ができて助かる。』と言っていました。

以上となります。

皆さん、いかがでしたでしょうか?

コストコへの入会を迷われている方は、ぜひこのブログを参考に検討してみてください。