【歯磨き嫌い克服!】子供に適した360°歯ブラシをご紹介

【歯磨き嫌い克服!】子供に適した360°歯ブラシをご紹介

こんにちは、

双子の兄妹を育てているみーです!

おとといぎーちゃんの歯を磨いていると、上の歯茎に青いアザのようなものがありました。

病気なのかと驚いて心配したのですが、ネットで調べたところ歯の生え始めに歯茎内で内出血が起こることがあるようです…。

ネット情報を全てを鵜呑みにしてはいけないのですが、確かに次に歯が生えてくる場所だったので少しほっとしました。
(その後見るとアザは少し薄くなっていました。良かったです。)

今日はわが家の子供たちの歯磨きについて書きたいと思います🦷

子供たちは歯磨きを始めたのがたしか昨年の9月くらいだったので、歯磨き歴は9ヶ月ぐらいになります。

2人とも歯磨きは好きなようで、「歯磨きするよー」と歯ブラシを持ってくると、ぎーちゃんもドンさんも駆け寄ってきて膝の上にゴロンとしてくれます😄

今でこそ歯磨きは好きなようですが、最初は磨くのに相当苦労していました。

ぎーちゃんはただひたすらに歯磨きを嫌がります。それでも続けると泣いて嫌がっていました。

ドンさんは磨こうとしてもすぐに歯ブラシを口から出して歯ブラシしごこうとするので歯磨きになりません。なぜかとても渋い顔をしながらブラシ部分を何度も指でしごいて感触を確かめるのですが、その姿はまるで歯ブラシ職人のようでした。笑

子供用の歯磨き粉を買ってつけてみると、幾分かマシにはなり、歯ブラシを口に入れてくれるようにはなりましたが、やはり磨こうとすると嫌がります。力が入らないよう優しく磨くなど色々やってみるもダメです…。

そして、ベビー用品店で売っている様々な歯ブラシを試し続けること数か月。。。3ヶ月前ほどにやっとベストな歯ブラシを見つけました…!!

それがこちらです!

360°ハブラシ

360°ブラシがついており、磨けるという歯ブラシです。

これを使った途端、てきめんに子供たちは嫌がらなくなりました。

そのうえ、歯ブラシの向きを気にせず磨けるので、仕上げ磨きをする大人たちにとっても格段に磨きやすくなりました。

子供たちの歯磨きがあまり得意ではないマサンでもブラシをくるくる回転させるだけで磨くことができるので(空回りもしません)、大絶賛していました。

これはもう一度使ったらやめられません…!!わが家ではそれぐらい買ってよかったものです。

後から歯医者さんで聞いた話なのですが、どうやら歯茎(特に前歯の歯茎)に歯ブラシの固いプラスチック部分が当たると痛くて嫌がる子が多いそうです。

おそらくうちの子供たちもそれが原因で嫌がっていたのではないかと思います。

ちなみに360°ブラシの子供用歯ブラシは2メーカー見たことがあるのですが、両方試したことがあります。

〈和光堂 にこピカ ベビー歯ブラシ〉

にこピカ ベビー歯ブラシ|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品 (wakodo.co.jp)

〈popotan ポポタンベビー歯ブラシ〉

https://www.sti-ir.com/product/17/

いずれもベビザラスに売っていました。(ポポタンはドラッグストアでも見かけたことがあります。)

ネットであればすぐに買えるかと思います。

どちらも磨きやすくておすすめですが、値段と耐久性が違います。(耐久性はあくまで私個人の感想ですが)

和光堂→1本1000円ほど。お値段は張るが丈夫でボロボロになりにくい。

ポポタン→1本300円ほど。安いですが、ちょっと耐久性は劣ります。わが家では1か月ももたないです。

両方試した結果、わが家ではポポタンを使用しています。(できればこまめに新しいものに取り替えたい派なのとコスパ的にも優しいので😉)

あとは歯磨きの裏技としては、それでもたまに歯ブラシを子供が噛んでしまいなかなかきちんと磨けないとき、出かける前などでどうしても急いで磨きたいときなどには少しだけ子供をくすぐってしまいます。

もちろん、無理やりくすぐるのではなく、「もお~つんつんしちゃうぞ~」的な感じで。

そして、くすぐったがって口を開けてくれるのでその隙にすかさずササッと磨きます。

これが果たして正解なのか分かりませんが、今のところ歯磨き嫌いにはなっていないので私はこれで良しとしています😅

子供の歯磨き嫌いで困っている方は360°歯ブラシ、ぜひぜひ試してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆