双子はいつから遊び始めるの?実体験をご紹介します

双子はいつから遊び始めるの?実体験をご紹介します

こんにちは
双子の兄妹を育てているみーです!

タイトルの「双子はいつから2人で一緒に遊び始めるの!?」はわが家に双子が生まれてからずっと私が疑問に感じていたことです。今日はそのことについて書きたいと思います。

双子ベビーカー でお散歩に行くとありがたいことに必ず道ゆく色々な方が声をかけて下さるのですが、「今は大変だけど、2人で一緒に遊ぶようになったら絶対育児が楽になるから!応援してるから頑張ってね〜」と声をかけていただくことが本当に多いです。
ぎーちゃんとドンさんがまだ乳飲児だった頃、お散歩デビューを始めたときからよくこういったお声を聞いてはいたのですが、道ゆく方々の温かさに心がほっこりしつつも、「2人で遊びはじめるのなんて一体いつなのかな。。。きっと先の先のかなり先なんだろうし、いつなのか全く想像だにつかないな(°_°)」といつも思っていました。

今まで気になって何度かインターネットで調べてみたりもしたのですが結局はっきりとした答えは分からずじまいでした。

結論から言うと、わが家の場合は1か月前くらいの1歳3ヶ月頃から双子2人で遊んでくれるようになってきました…!!!←ずっとこの時を待ち望んでいました😂😂😂

それまではお互いの存在を認識している感じはあるものの、特に一緒に遊んだりはしませんでした。

1歳を過ぎたあたりからは突然お互いの顔を見てはケタケタ笑いはじめるというようなことがたまにあり(何が面白くて可笑しいのか私にはさっぱりわからないのですが。笑)、ここ1ヶ月前あたりからは毎日必ず2人で追いかけっこをしたり、柔らかいゴムボールを投げて遊ぶようになってきました。遊んでいる時は2人ともお互い楽しそうに「キャキャッ」と声をあげて喜んで遊んでいます。
たまにボールの取り合いやらケンカもしていますが…苦笑

そして、「2人で一緒に遊ぶようになったら育児が楽になる!」

これは本当のことだと痛感しています。
遊び始めるともちろんずっとではありませんが、しばらくの間は2人で遊んでいてくれます。その間に罪悪感なく食事作りなど他のことができるからです。

子供たちが「ママ、ママ」と寄ってきたり、少し離れると泣いてしまうといった状況のなか、それを振り払って家事をするのはなかなか後ろ髪が引かれる思いですが、そういったこともありません。2人で遊んでくれることは手間的な意味はもちろん、精神的な意味でも私はだいぶ助かっています。


何より双子が楽しそうに遊んでいる姿は間違いなく寝顔と同じくらいの最強の癒し効果があります。笑 

親バカかもしれませんが、双子2人がキャッキャと笑い合って遊んでいる姿は微笑ましいやらかわいいやらでもう本当に天国かと思ってしまいます😍こんな光景を毎日見ることができるのは最高にハッピーな特権です。
これから2人でもっと遊んでくれるようになると思うと先が楽しみです。^ ^

私にとって未知で先の見えない双子育児というトンネルから少し明かりが見えてきたような出来事でした。
もちろん、個人差はあるかもしれませんが、もしいま冒頭タイトルの私と同じ疑問を抱いている方がいれば少しでも参考や励ましになると嬉しいです!

写真は今日の絵本を読んでいるドンさんとそれを横で見ているぎーちゃんです📖

絵本を読む子供たち