【育児記録】2歳6か月のぎーちゃんとドンさんの現在の様子について
- 2022.07.23
- 双子との日常生活
本日は、【育児記録】2歳6か月のぎーちゃんとドンさんの現在の様子について、お話をさせていただきたいと思います!
★2歳6か月の子どもを育児している方
それでは、毎月お話させていただいています、
うちの子ども達の成長記録について、書きたいと思います!
最近気が付いたのですが、
ぎーちゃんの身体がみるみるデカくなっています。
毎日接しているので気が付きませんでした、
ドンさんとの差がみるみる出てきました。
今まではドンさんにいじめられていたぎーちゃんですが、最近は
ぎーちゃんの方がパワーが出てきたので、ぎーちゃんの方が強くなってきています。
ですがドンさんもクレバーで、ぎーちゃんに叩かれたときには、わざと
大げさに「痛いよ~~!😿」と言って私たちのところに泣きついてきます。
案の定、ぎーちゃんは私たちから怒られています笑
いろいろなやり方があるものですね笑
また成長日記とは関係がありませんが、
先週ドンさんが高熱を出しました。
体温としては39.5℃という高熱です。
大人でも見たことがないような数値だったので、びっくりしました。
抗原検査を行ったところ、陰性だったのでとりあえず一安心でしたが、
ドンさんは、「足痛い😿」と繰り返し言っていたので、
急いで休日診療をやっている病院に行きました。
結局病院で座薬もらい、ドンさんに服用させたところ、
みるみる熱は下がり、元気になりました!
最初は、「足が痛い!」と言っていたので、何か虫に噛まれたのではないかと
心配になりましたが、単なる風邪で本当に良かったです。
いま、ワクチンを接種していない子どもたちの間でコロナが流行ってきていますね。
あなたもお気を付けください。
それでは、ぎーちゃんとドンさんの現在の様子について、お話をさせていただきたいと思います。
<最近のぎーちゃんとドンさんの様子について>
1 ぎーちゃんの食欲が尋常じゃなくなった笑
最近、ぎーちゃんの食欲が尋常じゃなくなっています。
とあるぎーちゃん朝の食事は、次のとおりです。
- ロールパン 5個
- 牛乳 2杯
- ぶどう 10粒
どうでしょうか?笑
正直大人より食べていますよね。
ちなみにうちのぎーちゃんが食べているロールパンは、
こちらになります。
超熟ロールレーズン | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社 (pasconet.co.jp)
パスコの超熟ロールレーズンをぎーちゃんは好むので、良く食しています笑
とても美味しいみたいで、すぐに食べては「ちょうだい!」と私たちのところに近づいてきます。
それにしても、こんな小さい身体によくこれだけのパンが入るなと感心させられます笑
ちなみにドンさんも、このパンは大好きです。
ですがドンさんは、パンというよりもレーズンが大好きなようで、
器用にレーズンの部分だけを食べて、残ったパンを「いらない」と言って返してきます笑
まるで虫食いパンみたいです。
「全部食べなさい!怒」と毎回私たちに怒られています笑
まあ食欲があることはとても良いことだと思いますが、
それ以前によくこんな小さい身体でこれだけ食べるなといつも驚かされます。
毎回関心、そして恐怖を感じています笑
またドンさん、ぎーちゃん、ともにですが、
最近チチヤスのヨーグルトにハマっています。
食後には必ず、「ヨーグルト、食べる!」と言ってせがんできます。
なんか私が幼いころに食べていたチチヤスの容器と比べると、高さが出ていますね。
ドンさんとぎーちゃんは、一生懸命スプーンですくって食べます。
そして最後には必ず、「あつまれして!」と言ってきます。
「ん?あつまれ?」と思われる方も多いかと思います。
「あつまれ!」とは、要するに取り切れなかったヨーグルトをスプーンで食べさせて欲しいという意思表示です。
わが家では毎回大人がスプーンでヨーグルトを最後に食べさせています。
「はあ~~~💦」といい感じですよね笑
2 ドンさんが大人ぶるようになった!?
例えば、夜になるとドンさんがぎーちゃんに向かって、
「ほら、みんな、おいで~~~!」と言って、ぎーちゃんを手を引っ張り、
連れ回します。
時刻にしてみれば、夜の9時くらいのことです笑
連れ回したあげく、二人で最終的に追いかけっこをし、家中を走り回ります。
本当にドシドシ足音がうるさいです笑
またあるときには、ぎーちゃんがぐずって泣いていたときでした。
それを見たドンさんが、
「ぎーちゃん!うるさいよ!うるさーい!」と注意をするようになりました。
恐らく保育園の先生のマネをしているのだと思います。
私たちからすれば、ぎーちゃんもドンさんもレベルは同じなのですが笑
またこの前はドンさんがぎーちゃんに対し、
「ダメ!ぎーちゃんダメよ!」と叱っていました。
それに対してぎーちゃんも、大泣きしていました。
一体何をそんなに怒っているのかと近づいているみると、
ただ単にぎーちゃんが読んでいたい「おーい、かばくん」の本を
ドンさんが取り上げていただけでした笑
注意されるべきはドンさんだと思うのですが、何故かぎーちゃんが怒られて泣いていました。
なんでしょうね、この世界観は笑
私が本をドンさんから取り上げると、今度はドンさんが大泣きをし、
それを見たぎーちゃんは、ドンさんに「おーい、かばくん」の本を「はい、どうじょ」
と言ってドンさんに渡していました。
ある意味ですが、ぎーちゃんとドンさんの性格は、うまくマッチしているのかもしれないですね笑
以上となります。
保育園の先生の行動を本当によく子どもは見ていますね。
私たち親も、子どもからよく見られているということをしっかりと自覚しなければ
ならないと思った、今日この頃でした笑
ではまた!
【過去ブログ】
【育児記録】2歳5か月のぎーちゃんとドンさんの現在の様子について – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)
【育児記録】2歳4か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)
【育児記録】2歳3か月のぎーちゃんとドンさんができるようになったことについて – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)
-
前の記事
【徹底解説】今更聞けない!?企業主導型保育事業について 2022.07.12
-
次の記事
【育児記録】2歳7ヶ月のぎーちゃんとドンさんの様子について 2022.07.31