教育資金を貯めよう!楽天ポイント投資のやり方を徹底解説!

教育資金を貯めよう!楽天ポイント投資のやり方を徹底解説!

本日は、楽天ポイント投資を始めて教育資金を貯めよう!投資初心者でも分かるやり方を解説!

について、お話をさせていただきたいと思います!

□このブログはこんな方におすすめ
楽天ポイント投資がいいって聞いたけどやり方が分からない!(´;ω;`)と悩まれている方

「教育資金を貯めたいけど、何かいい方法はないかな?」

「楽天ポイント投資がいいって聞いたけど投資初心者でもできるかな?」

「楽天ポイント投資のやり方が知りたい!」

このような悩みをお持ちの方は多いかと思います。

将来のことについて考えると、お金のことで不安材料がたくさん出てきますよね。

そこで本記事では、投資初心者にも分かりやすく楽天ポイント投資の特徴、やり方などを解説していきたいと思いま

す!。

楽天ポイント投資は、少額からでも始められて、投資初心者にピッタリの投資法です!

投資ってお金が無くなるかもしれないから、なかなか手が出せない気持ちも分かります。

この記事を読み終わった後には、楽天ポイント投資を始めてコツコツ運用し続ければ、

教育資金の足しになることが分かっていただけるかと思います!

初めての投資でなかなか手が出せない、子どもの教育資金を貯めたい方などはぜひ参考にしてください!

1 楽天ポイント投資とは?その特徴について 

楽天ポイント投資とは、楽天ポイントを使って投資信託、国内株式などに投資ができるサービスです。

楽天ポイント投資の特徴は以下の3つです。

・楽天ポイント投資でSPU+1倍にすることができる!

・教育資金の一助になる!

・少額からでも投資ができる!

一つずつ見ていきましょう!

(1)楽天ポイント投資でSPU+1倍にすることができる

500円以上の楽天ポイント投資をすると、楽天市場でのお買い物で付与されるポイントが+1倍になります。

SPU(スーパーポイントアップ)は、楽天がしているサービスを利用して条件を満たすことでポイント倍率が上が

り、お買い物がお得にすることができます。

楽天経済圏という、生活のあらゆる場面で楽天のサービスを使うことでポイントがザクザク貯まる仕組みがありますが、楽天経済圏の方はぜひSPU+1倍にしておきたいですね。

ポイントが貯まりやすくなるだけでなく、貯まったポイントを投資にあてることもできるのが魅力です。

(2)教育資金の一助になる

楽天ポイント投資で教育資金の足しにすることもできます!

子どもの教育資金は、学費以外にも何かと出費がかさみます。

銀行に預けているだけではお金は増えませんし、副業をする時間が無い方、そもそも副業が出来ない方も多いでしょう。

一方で投資に興味があっても、現金を失うリスクからなかなか手が出せない方もいます。

楽天ポイント投資は、ポイントを投資するだけなので実質現金は必要ありません!

具体的にどれだけ増えるのか、シミュレーションして見ていきましょう!

例えば、毎月楽天クレジットカードで10万円の買い物をしている方は、SPU+5倍で毎月5000ポイント貯まる計算になります。

それを平均利回り5%を10年間コツコツ運用し続ければ、60万円が774,960円にまで増やすことができます!

このシミュレーションでは、楽天市場で毎月10万円買い物をして余ったポイント5,000円分を投資に回しただけなので、現金は減っていません。

ポイントと現金を組み合わせることも可能で、ポイント5,000円分、現金5,000円の1万円を利回り5%で10年運用し続ければ、120万円が約150万円にまで増える計算になります。

将来の教育資金に不安を感じている方は、楽天ポイント投資で教育資金の足しにしましょう!

(3)少額からでも投資できる!

投資と聞くと、大金が必要ってイメージありませんか?

楽天ポイント投資は、100円から投資することが可能で、楽天ポイントを使って気軽に投資することができます。

つまり、100ポイントあればすぐに楽天ポイント投資を始めることが可能です。

投資初心者で、いきなり何万円何十万のお金は出せないという方にとっては始めやすいですよね!

余った楽天ポイントの使い道に困っている方などもぜひ楽天ポイント投資に挑戦してみてはいかがでしょうか?

2 楽天ポイント投資のやり方のステップ3つを解説! 

このパートでは、楽天ポイント投資のやり方を解説していきます。

楽天ポイント投資のやり方は以下の3ステップで行います。

ステップ1:楽天証券口座の開設

ステップ2:楽天ポイントコースに変更

ステップ3:投資商品を選んでポイント投資

一つずつ解説していきます。

(1)ステップ1:楽天証券口座の開設

まずは、楽天証券口座をお持ちでない方は公式サイトから口座開設をします。

楽天ポイント投資には、楽天会員になっておく必要があるので、まだの方は登録しておきましょう。

初心者でもオンラインで簡単にできますよ!

手順は以下の通りです。

1.公式サイトから口座開設の申し込み

2.メールアドレスに送られてくるURLを開く

3.本人確認書類の提出(スマホで本人確認するとログインIDが早く貰える!)

4.本人情報を入力

5.マイナンバーカードを登録すると、口座開設が完了し取引が可能!

以上が楽天証券口座開設の流れです!

口座開設の手数料は無料ですし、証券口座を作ったことがない方でもできるので、サクッと終わらせましょう!

(2)ステップ2:楽天ポイントコースに変更

口座開設が完了したら、作成されたログインIDとパスワードで楽天証券のサイトにログインします。

楽天証券でポイントを使うには、「楽天ポイントコース」に変更しなければいけません。

その設定を行います。手順は以下の通りです。

ア スマホで楽天ポイントコースに変更する場合

1.楽天証券口座にログイン

2.マイメニューからお客様情報の設定・変更から「ポイント・SPU」をタップ

3. 「楽天ポイントコースへの変更・SPU利用はこちら」をタップし、「コース変更する」をタップ

4.楽天会員のIDとパスワードを入力してログイン

5.注意事項を確認し、「同意する」をタップ

6.ポイントコース設定のページで取引暗証番号を入力し、「設定する」ボタンをタップ

以上でスマホ版は変更完了です。次にパソコンで設定する場合を見ていきましょう。

イ パソコンで楽天ポイントコースへ変更する場合

1.楽天証券口座にログイン

2.右上にあるマイメニューからお客様情報の設定・変更の「ポイント設定・SPU」をクリック

3.画面下にあるSPU欄のSTEP1が「未設定」になっていることを確認、「楽天ポイントコース設定へ」をクリック4.同意書面に同意し、「次に進む」をクリック

5.楽天会員ログイン画面にて楽天会員IDとパスワードを入力してログイン

6.同意画面が表示され注意事項を読み「同意する」をクリック

7.楽天ポイント利用(確認)のページで取引暗証番号を入力し、変更をクリック

これで楽天ポイントコースへの変更はOKです!

(3)ステップ3:投資商品を選んでポイント投資

楽天証券口座の開設と楽天ポイントコースへの変更が完了したら、投資商品を選んでポイント投資をします。

「投資信託」「国内株式(現物)」「米国株式(円貨決済)」「バイナリーオプション」でポイント投資ができます。

「投資信託」以外の3つは、SPU対象外なので多くの方は「投資信託」でポイント投資になるでしょう。

投資信託の場合、2600以上の商品から選べる「スポット購入」と、「積立注文」の2種類の注文方法から注文できます。

スポット購入とは、最低買付金額100円から投資信託を一回買うことができる方法です。

積立注文とは、事前に設定した日付、引き落とし方法により毎月投資信託を買うことができる方法です。

具体的な購入方法は以下の手順からです。

ア スポット購入の場合

1.楽天証券のトップ画面のツールバーにある「投資信託」を選び、その下にある注文をクリックします。

2.ランキングや検索からお好きなファンドを検索

3.ファンドの詳細情報を確認して「スポット購入」を選びます

4.目論見書確認の案内が表示されたら「OK」をクリックし、「確認」をクリック

5.ご注文内容のページで、買付金額とポイント利用を入力

6.全ての入力が終わり、最後に取引暗証番号を入力して「注文」ボタンをクリックすると購入できます

イ 積立注文の場合

1.楽天証券のトップ画面のツールバーにある「投資信託」を選び、その下にある注文をクリックします。

2.ランキングや検索からお好きなファンドを検索

3.ファンドの詳細情報を確認して「積立注文」を選びます。(つみたてNISAは「つみたてNISA積立注文」)

4.引き落とし方法や積立指定日、積立金額などを入力

5.ポイント利用設定状況の「設定する」をクリックし、ポイント利用方法を入力し「設定する」をクリック

6.「分配金コース」と「口座区分」を選び、全ての入力が完了したら「目論見書確認」をします。

7.最後に取引暗証番号を入力して「注文する」ボタンをクリックすると購入できます

以上が楽天ポイント投資の始め方です。

ポイントが足りない分は現金で投資することが可能ですし、少額からでも始めることが可能ですよ!

3 初心者にオススメの投資商品はS&P500と全世界株式の二つ

ここまで、楽天ポイント投資のやり方を解説してきましたが、

「どの投資商品を買えばいいの?」と悩む方も多いでしょう!

初心者の方にオススメの投資商品は、「S&P500」と「全世界株式」の二つです。

初心者には王道と言われているくらいですから、ぜひ覚えてください!

(1)S&P500とは

S&P500とは、米国を代表する企業約500が採用されている株価指数です。

構成銘柄の中には、「アップル」「アマゾン」「メタ(旧フェイスブック)」「Google」などの誰もが聞いたこ

とのある米国を代表する企業が入っています。

世界最大の経済大国と言われる米国の主要500社に投資するイメージです。

1年後、3年後と米国が経済破綻する可能性は極めて低いですし、

構成銘柄を見ているとこれからの成長が見込まれる企業ばかりですよね。

実際にスタート時から現在まで、長期的にチャートを見ると右肩上がりで成長しています。

楽天証券の「全銘柄」「積立」「よく見られている銘柄」のランキングでそれぞれ1位ということもあり、

投資初心者にオススメできる商品です。

(2)全世界株式とは

先ほどのS&Pは米国を対象でしたが、全世界株式は名前の通り全世界の株式に分散投資できるファンドです。

全世界株式といっても、株式市場の規模で選んでいるので米国が50%以上占めています。

投資初心者だけでなく、投資上級者からも人気の高いです。

投資商品が多くて選べない、分散投資で何を組み合わせればいいか分からない初心者にオススメです。

4 楽天ポイント投資をする上での注意点

楽天ポイント投資をする上で注意しなければならない点は、以下の3つです。

・使えるポイントは通常ポイントのみ

・投資できるポイントには上限がある

・投資は自己責任

一つずつ見ていきましょう。

(1)使えるポイントは通常ポイントのみ

楽天ポイント投資では、使えるポイントは通常ポイントのみとされており、期間限定ポイントは使えません。

期間限定ポイントは、楽天市場のスーパーセールやお買い物マラソンなどの特定のキャンペーンで付与されたポイントのことです。

ポイント投資をする際は、注意が必要です。

(2)投資できるポイントには上限がある

楽天ポイント投資で使えるポイントには上限があります。

ダイヤモンド会員は1ヶ月あたりの上限が500,000ポイントでダイヤモンド会員以外は100,000ポイントが上限となります。

1日あたりで見ると、ダイヤモンド会員が500,000ポイントでそれ以外の会員は30,000ポイントとなります。

しかし、楽天ポイントをここまで貯めるのは相当難しいので、大量の楽天ポイントがある方は注意しましょう。

(3)投資は自己責任です

投資にはリスクがつきものです。

購入したときよりも株価の変動により価格が下がる可能性もあり損失が生じる恐れもあります。

100%利益が保証されている投資は存在しません。

とはいえ、多くの方が投資を始めてお金を増やしているのも事実です。

投資は自己責任でやることを認識してから始めるようにしましょう!

5 まとめ:楽天ポイント投資を始めて教育資金の一助にしよう!

ここまで楽天ポイント投資について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

最後におさらいしていきましょう。

・楽天ポイント投資は投資初心者にオススメの投資法!・100円からの少額から始めることができる!・投資商品に迷ったら、S&P500と全世界株式

楽天はポイントを貯めやすいサービスがたくさんありますし、貯まったポイントだけで投資ができるのは嬉しいですよね!

子どもの教育資金などで将来の資産形成に悩んでいる方は、少額からでも始められる楽天ポイント投資から始めてみるのもいいですよ!