1歳8ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと
今日は、1歳8か月になった2人ができるようになったことについて、
お話をしたいと思います。
1か月前(1歳7か月)にできるようになったことについては過去のブログにありますので、こちらと見比べて読んでいただけると嬉しいです(^^♪↓↓
1歳7ヵ月のぎーちゃんとドンさんができるようになったこと – 双子のぎーちゃんドンさん子育てブログ (jagatoma.com)
1歳8ヶ月のぎーちゃんとドンさんが出来ること
①ぎーちゃんが歌を歌うようになった。
今まではドンさんが、動画等で覚えた歌をひたすら歌っていました。
しかしここ最近になって、ぎーちゃんも「歌?」らしきものを歌うようになりました。
特にぎーちゃんは、「犬のお回りさん」が大好きです。
音程は少し違いますが、機嫌が良いときには、「にゃんにゃん、にゃにゃーん♪にゃんにゃん、にゃにゃーん♪」
と1人で鼻歌を歌っています。
とても可愛いです。
それ以外だと、「とんとんとんとんひげじいさん」もブームのようです。
②言葉を覚えるスピードが上がった。
ドンさんの言葉を覚えるスピードがとても速くなっています!
最近のドンさんは、「頭!」と言うと頭を、「ほっぺ!」と言うとほっぺを、「おしり!」というとおしりを触るようになりました。
私たちが発している言葉が身体のどこの部位を指しているのかを理解しているということです。
さらに最近では、「お腹」と「膝」、そして「鼻」を覚えました。
そして特に凄いなと思うのは、これらの言葉と動作を僅か半日足らずで覚えてしまうということです。
本当に言葉を覚えるスピードが上がっています。
また相乗効果では無いのですが、それらのトレーニングを見ていたぎーちゃんも「頭」、「ほっぺ」、そして「鼻」を覚えました。
ぎーちゃんも、言葉を覚えるスピードが速くなってきています。
③足腰を強くなった。
これはぎーちゃんに言えることですが、今までぎーちゃんは、階段をゆっくりで1、2段登ることができる程度でした。
しかしここ最近は、身長も伸びたせいか、20段くらいある階段を1人で3往復くらいするまでに成長しました。
もちろん、まだ親の監視は必要ですが、ここまで歩いてくれると大変助かります。
ですが一方で、少しを目を離すとどんどん先に行ってしまいます。
それはそれで厄介です笑
④食べ物好き嫌いがはっきりしてきた。
おそらく味覚がより敏感になってきたからだと思いますが、
昔であれば、ドンさんもぎーちゃんもレトルトの離乳食も喜んで食べてくれていました。
ですが最近は、舌が肥えたのか、レトルトの離乳食を残すようになり、その変わりヨーグルト等のよりおいしいものが食べたいと主張するようになりました。
味覚が成長し、より美味しいものを美味しいと感じるようになったからだと思います。
⑤他人に対して何かをするようになった。
例えばぎーちゃんであれば、手に持っているテレビのチャンネルを「ちょーだい!」と言うと、こちらまで持ってきてくれるようになりました。
おそらく私たちがそれを以前やったときに褒めたからだと思います。
それ以外にも、家にある猫のぬいぐるみに対し、「いい子、いい子して!」と言うと、
ぎーちゃんは猫のぬいぐるみの頭をなでなでするようになりました。
最近は、私やみーさんのこともなでなでしてくれるようになりました。
とても可愛いです。
ちなみにドンさんもなでなでしてくれますし、ぎーちゃんに帽子を被せてあげたりするようになりました。
このまま他人が喜ぶことをたくさんしてくれればと思います。
以上となります。
ここ最近は、少しずつですが子供とコミュニケーションが取れてきています。
来月はどこまで成長をしているか、とても楽しみです。
-
前の記事
1歳8か月の双子と花火をやる時の注意点 2021.09.11
-
次の記事
育休中ママの健康診断!人間ドックに行ってきました 申込み〜受診の注意点と体験談 2021.09.14